2005-01-01から1年間の記事一覧

初雪は京都で見ました。 大阪はぎりぎり降らなくて 水たまりが凍ったくらい。 ふたばの豆大福を買って 錦市場をおさんぽ。 やっぱり好きだー。ここ。 いろんなにおいがしてわくわくする。 きれいな野菜やお麩、お漬物。 haleという町家カフェでランチ。 普通…

実家を離れて毎日のごはんを自分で作るようになると やっぱりちょっとずつ実家の味とは違ってくる。 ママさんが作らないものなんかも作るようになった。 いま実家では私がごはん作り担当なのだけど 「あれが食べたい」「これ作って」とリクエストが。 親と子…

心斎橋にあるココア専門の喫茶店に行きました。 1972年からやってるお店らしいのに知らなかった。 プレーンなココアとケーキを注文。 ケーキは鳥かごに入って出てきた! ココアのロールケーキの上にチョコレートアイスが のっかってて、まわりに生クリームと…

あ!“アップルのiMac G5欲しい!”

ここ数年ずっと気になってるけど無くても困らないし まあそのうち何か機会があれば。と思ってる家電。 ・精米機 ・生ゴミ処理機 生ゴミ処理機は単純におもしろそうってだけで 週3回ゴミの日があるので生ゴミに困ってるわけじゃない。 植物を育ててないから肥…

結婚式から丸一年。 一年前には想像もしてなかった状況。 彼は自分の日記にアンテナ数のことなんか書いていて 彼らしいなあと思った。 今日が結婚記念日だってこと覚えてるかすら疑問。 こないだの一時帰国の時に「結婚記念日のプレゼント何か買う?」 と言…

午前中からお買い物。 もう外の空気はしっかり冷たくて、 タートルネックにファー付きのパーカーで ちょうどいいくらいだった。 お昼は9月に行った当たりカフェでランチ。 チキンカレーのセットとチーズトーストサンドのセットを はんぶんこ。ドリンクは豆…

フェリシモから届いたSantaBook。 素敵なアイテムがいっぱいで 何度も何度も眺めてしまう。 キラキラのツリーや、もみの木のブランケット。 ブレスみたいに二重巻きになった腕時計。 欲しいものだらけで(買えないけど)たまらない。 その中でも特に気になる…

おいしいパンが食べたいなー。 ていう話をしていたら、 ブランジュリー・タケウチのパンがおいしいらしいよ! て聞いてさっそく検索。ふむふむ。すごい人気の様子。 11時に行ったら午前中の分は売り切れで、また焼くので 15時からオープンしますの張り紙がし…

朝から雨が降っていたけれど、午後からちょっと小降りになったので 予定通り神戸におでかけ。 一番の目的は「にんすま」でお昼を食べること。 何年ぶりかのにんすまは相変わらずのおじさんがいて 豚キムチチャーハンをオーダー。 作ってるところを見ていたら…

彼が韓国にもどる日。 今回はいつもより2時間遅い飛行機なので ちょっとゆっくり目に過ごせた。 渋谷に出て荷物を預けてお昼ご飯。 お蕎麦屋さんかと思ったらおうどん屋さんだったけど まあいいかって入る。あったかいおうどんを食べる。 今度はまた家でおう…

午前中は昨日借りたもう1本の映画 「真夜中の弥治さん喜多さん」を観た。 セリフとかで面白くしてるけど中身がなくて 観てるうちにどんどん嫌になってきた。 途中で観るのやめておうちの片付け。 彼は最後までがんばって観ていた。 午後からお出かけ。 ドト…

お昼前に出かけて近所のお店でランチ。 秋鮭のムニエルとラザニアをはんぶんこ。おいしー。 本屋さんや銀行に寄って駅まで出る。 彼は会社へ、私は区役所へ。 9月末で期限切れになってた保険証を受け取って 渋谷に出て彼と待ち合わせ。 ビッグカメラ、fuck、…

お昼の新幹線で横浜に向かう。 家から持っていったおにぎりとか煮物とかを車内で食べる。 小松菜とじゃこの炊き込みご飯おいしい。また作ろう。 自宅について窓全開にして掃除。 9月はまだ暑すぎて何もする気が起きなかったけど 今回は涼しいのではかどるは…

バリで買ったピンクのバスソルトを使って入浴。 ここ数日はすっかり涼しくなったので、 お風呂上りもすぐ冷えてしまってたのだけど バスソルトを入れたせいかずっとぽかぽかのまま! からだの中からじわじわする。 すごいなー。塩。あなどれない。

目標のお買い物バッグ作り達成。 最近縫ったり編んだりばっかりしてて 右手の指(ふし)が痛い。 気分転換にガムさん散歩。気持ちいい。 横浜に引っ越すときに見つからなくて どっかにやってしまったか捨てたかと思ってた お菓子の本「お菓子作ってお茶でも…

ずいぶん前にじゃがポックルの存在を知って食べたくて仕方ない。 でも北海道に行く予定なんて全然ない。まったくない。 何度か彼に「冬の北海道に行こうよ!」と言ったけど 「寒いから嫌だ」と即答された。 前に行ったのは6年くらい前の雪祭りのシーズンで …

かぼちゃのポタージュが飲みたくなって午前中から作る。 お昼は簡単にガーリックトーストと出来立てポタージュ。 あまくておいしい。また作ろう。 最近のガムさんは「ベランダにだしてー」て合図するので 出してあげると一番日当たりのいいところで日向ぼっ…

新しくなったそごうを見に行こうと言われて行った。 11階、12階にあるレトロ風商店街は一店ずつ見たら わりと楽しそうなかんじだけど、混んでるのと 狭い道幅、低い天井に苦しくなって足早に出てしまう。 もう少し落ち着いたら、和紙のお店や漢方のお店を じ…

涼しくなってきた!うれしい。 おいしそうな黒糖のかりんとうを買って あったかいお茶をいれて食べた。しあわせ。 早くもっともーっと寒くならないかなあ。 図書館で本をたくさん借りてきたり 毎日ごはんを作ったり ガムさんとお昼ねしたり。 日々は淡々と過…

昨日は涼しかったのに、むしむし暑いー。 午前中は選挙に出かける。 投票所は近所の地区センターで、はじめて行ったら 木のジャングルジムがあったり、緑がたくさんあったりして こんな場所があったんだーって驚いた。 午後は誕生日と、2ヶ月早い結婚記念日…

昨日寝る前からなんか目眩がするなーと思ってたら 朝おきてもぐるぐる目がまわって起きてられないくらい ひどくてびっくり。こんなの初めて。 カットに行く彼を見送ってしばらく横になる。 帰ってきてもまだ治らなくて、でも寝てても良くならなそう と思って…

7時に自由が丘でともさんと待ち合わせ。 SODA.cafeでばんごはん。 かなり遅くなってしまったバリのおみやげを渡す。 近況を話したり、おいしいご飯を食べたり。 途中で彼から「成田についたよー」の電話。 ともさんは明日から台湾なのではやめにバイバイ。 …

午前中の新幹線で横浜に帰る。 おうちの中の空気がこもってくさいー。 換気して、お布団ほして、シーツ類の洗濯をぐるぐる2回。 スーパーでお買い物。 がっつり掃除しようと思って一日早く帰ってきたのに どこから手をつけようかと途方にくれる。うー。 こ…

ママさんとふーちゃんが「お誕生日のお祝いに食事に行こう」と 言ってくれたので、梅の花をリクエスト。 いつも夜ごはんばっかりやったから、今日はランチに。 何年ぶりやろう?季節のランチをオーダー。 どれもこれもおいしくて、デザートの栗の渋皮アイス…

27歳になりました。 おめでとうのメールをたくさん頂きました。 ありがとう。 彼からも嬉しいメール、ママからは 毎年11時台に送られてくるメール。 私が生まれた時間らしい。 今年はプレゼントも、大事な人との時間も なにもない普通の一日だったのに 今ま…

午後、メッセンジャーがピコリン。 「誕生日プレゼント何が欲しいか決めた?」 わーそんなに気にしてくれてるのか。うれしいなあ。 まだ決めてないよー。 「何色?」 ?! 何色って?! 「 http://www.nintendo.co.jp/micro/」 ・・・・。 自分が買いたいだ…

きょうの猫村さん。 なんかの雑誌で表紙だけみて読んでみたい!と思った本。 彼に話したら「気になるね、買っておいて」と言われたので ジュンク堂によったついでに購入。ハチクロ8巻と一緒に。 今度横浜に帰るときに新幹線の中で読むためにおいておこうと …

台風が来ているせいなのか、涼しい夕方。 もうこのまま秋になっていいよ。 天然生活を買ったら内容がすっかり秋だったので わくわくしてきた。秋冬は元気になる。 暑いのは本当に苦手なのだけど 先週の日曜日に三重で食べた「赤福氷」は とーってもおいしく…

この一週間。 5日(金) 夕方の新幹線で横浜に帰る。 一ヶ月ぶりにあう彼は若干やつれ気味。 6日(土) 彼のおばあちゃんのお見舞い。 ほとんど意識がなかったけど、私たちが来たと声をかけると 反応してくれた。一ヶ月前はあんなにしっかりしていたのに 今…