朝から黙々おかずを作る。かぼちゃの煮物 手綱こんにゃく レバーのカレーマリネ地味!

原田先生が表紙! 今回も読みながらぽろぽろ泣く。 私も小学生の時百人一首全部覚えてた。 ちはやふる杯が関西でもあると書いてたので 息子もやらないかなと思ったけど 大阪市内にはかるた会がなかった。残念。 待望の2巻。 花園メリーゴーランドとかもそう…

おみそ汁のお椀がひとつ ひびが入ってしまっていたので 新しいのを買いに梅田まで。 無印が10%OFF期間だったので グランフロントへ。 前に来た時に、文具売り場にある でっかいメモ帳と木のプレイスペースを見て 1度息子を連れて来たいなーと思っていた。 …

なぜか録画されているDD北斗の拳。OPの「あたたたたたたたたたた あたためますかー」でげらげら笑ってたら「いつもこんなんで笑わないのに! 病んでんなー」って言われた。 そうかも。本編は特におもしろくないのだけど 小2男児にはちょこちょこうけている。…

息子、小学2年生。 今日はじめて「自分で爪切り」デビュー。 みんな何歳くらいから自分でさせてるんだろう? またひとつ自分で出来ることが増えたのだなーと しんみり。 最近のお手伝いは、 ・洗濯物を全部取り込む ・タオルとか低いところにかける物だけ干…

晩御飯のエビチリ。いつもはしない下処理をきちんとしたら プリプリ度が全然違った!ちゃんと毎回下処理する!

大阪天満宮の南側にある五代庵さんで 梅酒作り体験に参加。 梅のヘタをとって 瓶をホワイトリカーで洗って 梅と氷砂糖を交互に入れて ホワイトリカーをなみなみそそぐ。 工程はそれだけだけど、 農園の方が梅の木の話や収穫のことを 写真つきで話してくれた…

小2男子の最近の愛読書。小1から読み始めたゾロリシリーズも(主に私が)飽き飽きして 何かほかにないかなーと探してみつけたこれ。 1ページの文字数が少ないので子どもがとっつきやすいのと、 事件編と解決編に分かれているからちょっと頭を使うのも良い。 …

日曜参観の代休だったので息子と二人でおでかけ。 まずはイオンモール大阪ドーム。 電車だと面倒ぽかったのでバスで。 バスに乗ると知った瞬間の息子のげんなり顔。 わかるけどもね。久しぶりに乗ったら びっくりするくらい揺れた。ぎり酔わずに到着。 お昼…

加工品なら多少の卵摂取もOKになってきたので 前から行きたかったインスタントラーメン発明記念館へ。 7歳児一眼で撮影。 やりたかったのは当然こちら。 最初にカップに絵を描く工程があるのに みんな真剣すぎて写真撮り忘れ。 わーっと麺が流れてくるので …

息子の耳くそは薄くて壁にぺったり張り付いている。 しかも多い。耳かきで軽くこそいで浮かせてから取ろうとしても 薄くてふわっとしてるから耳かきに乗らなかったりで そうこうしている内に落下。慎重にこりこりしてたら痛い!と 言われてしまったり。 が。…

3月で仕事を辞めて、4月の中旬に体調を崩して以来 ずるずる専業主婦中。(いまは元気) 無言の働けオーラが出ているものの、フルで働くことに躊躇。 希望はずっと専業主婦だった。 働くことは嫌いじゃないし、経営管理的な仕事は自分に合ってて おもしろいと…

今年の梅シロップ完成。とりあえず1kg。1kg仕込んでこれに7分目×2本分。 あと1kg仕込むかなー。冷蔵庫入るかなー。

こども

節分。 前日にお寿司を食べてしまったので 恵方巻は断念。 せめて豆まきくらいはやろうと 三角の袋に少量ずつパックされた豆を購入。 「鬼ってほんまに来るん?」 て若干びびり気味な小1男子に笑いながら 奥の部屋から順番に豆まき。 玄関を一瞬あけて「鬼…

こども

学校がだいっっっきらいな子供だった私の子供なので きっとすぐに学校いやーになると思っていたのに 毎日機嫌よく通っている。保育園時代の苦労が嘘のよう。 「本当にいい子ですね!」と何度も何度も いきいきの先生にべた褒めされるので逆に心配になる。 無…

つれづれ

この4ヶ月半色んなことがありすぎ。 なかなか経験できないことがたくさん。 悪い意味で。 今の会社を続けて行くのは長い目でみたら だいぶ厳しいので転職活動をはじめる予定。 とりあえず、お盆休みがとれなかった代わりの 遅い夏休みが明日からスタート。 …

4/2からいきいき(学童)スタート。 お弁当と水筒だけもって小学校に行くと いきなり「あ、○○くん(息子の名前)!」て 女の子に呼ばれる。おととし保育園を卒園した子 だった様子。2年も前なのによく覚えてるなー。 他にも顔をしってる子がちらほら。 でも…

やっと着手。 まち針届いてないけど。 頑丈に頑丈にと思って二本どりで返し縫してたら 片側縫っただけで人差し指が痛い。 まだ上靴入れをはじめただけなのに。 あと3種類も。間に合うか。================= やっと自分の名刺が届く。 えらい人に会うのに名刺…

やらなければやらなければやらなければ。 と思ってるのに動かない私の手。 学校で使う袋物たち。 実家のミシンかりてだーっと縫えばいいだけなのに 手縫いしようかなんて甘い考えが残ってて。 とりあえず現実逃避にかわいいまち針をポチ。ついでに糸きりハサ…

卒園式があった夜、寝ながら足をバタバタさせて 暴れていた息子。いやや!いや!って。 卒園式の練習、保育園が終わる、一年生になる。 そんなまわりからのプレッシャーを感じて 色々しんどかったんやろうなあ。 よく頑張ったね。しんどかったね。大丈夫やよ…

おかあさんだってだっこされたいときはある。

保育園の卒園式。 発表会なんかでもそうだったけど、 私はこういう行事の時にほとんど泣けない。 時々ぐっときて泣きそうになることはあるけど、 昔から色んな人のブログで「子供の卒園式で号泣」 というのを目にして、自分もそうなるんだろうなー と思って…

仕事。 想像通り、一瞬落ち着いたものの さて次の仕事、と思っても別件がどーっと押し寄せてきて まったく進まない毎日。さすがに社長が見かねて 「アルバイトとかいるんじゃない?」って言いだしたけど 今の財務状況で安易に費用を増やせないのは私が一番 …

朝一で口座を作りに行って、区役所でもろもろ手続き。 ダッシュで仕事に行ったら社内トラブルが起きていて いままで張りつめていたものがぷつーんと切れる。 本気で帰ってしまおうかと思った。 思いとどまって黙々仕事。 きもち先が見えてきたけど、落ち着い…

12月で前の会社を退職し、1月はゆるゆる過ごし 2月から新しい会社で仕事スタート。 これが話に聞いてたより10倍くらい忙しく 昼休みまったくとらずに働いても 帰りが19時20時の毎日。さすがに疲れてきた。 前職の関係者に「新しい会社どう?」と聞かれて こ…

クリスマスプレゼントがやっと決定。仮面ライダーフォーゼ DXパワーダイザー&マシンマッシグラー出版社/メーカー: バンダイ(BANDAI)発売日: 2011/11/26メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 128回この商品を含むブログ (1件) を見るもう今年は戦隊物も仮面…

子供へのプレゼントという名目で自分が欲しかったの。The LEGO Ideas Book: Unlock Your Imagination作者: Daniel Lipkowitz出版社/メーカー: DK Children発売日: 2011/09/19メディア: ハードカバー購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (2件) を見…

なんかもう色々泣きたい。 ずっと想定してたことが現実になっただけで 別になーんともない。と思ってたけど じわじわと気付かない間にダメージがあったらしく 体が悲鳴をあげはじめた。 なのに。 あちこちからヘルプ依頼が殺到して とてもそんな状態じゃない…

アラサーちゃん (ダ・ヴィンチブックス)作者: 峰なゆか出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2011/11/18メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 122人 クリック: 3,476回この商品を含むブログ (50件) を見るアラサーちゃんがかわいい。 あるあるあ…

体操教室の発表会の日。 相変わらず跳び箱もあとほんの少し飛べない状態が続いているけれど、 飛ぶことを怖がって泣くことは無くなった。 なによりも、自分の番がきた時、名前を呼ばれて返事をする声も、 はじめる前の「よろしくお願いします」も、終わった…