2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

みみかきめいじんに続いて図書館で借りてきた。 これもすごーくよく出来ていて、こども大喜び。 なんといっても読んでるこどもがお話に参加できる 作りになってるのがすごいなー。 これが最後の作品とのこと。ほんとうに残念。

初お泊りは泣かずに元気に過ごせたとのこと。 よかったー。とっても楽しかったらしく 「金メダルとな、あめちゃんもらってん!」と 誇らしげに見せてくれた。かーさんも嬉しいよ。 今回は保育園やったけど、来年は六甲まで泊りに行く。 その頃はもっとお兄さ…

結局昨日の夜はまつげカールが完成したら こどもの本やらおもちゃやらが気になりすぎて 片づけてたらいつのまにか2時になっていた。 おかあさんお休みできてないし! 時間がもったいなーい!って気持ちが強すぎて 2時半に寝たのに7時にすっと起床。 8時半ま…

月末なので、ぱたぱたと働いてたら あっというまに夕方。 お迎えに行って帰宅後、こどもはシャワー わたしは荷物の準備してまた保育園へとんぼ返り。 先生が「いらっしゃいませー」と迎えてくれて笑う。 玄関でにっこりバイバイ。また明日の朝ねー。 むすこ…

おむかえに行ったら、困り顔の担任の先生と 泣きじゃくるむすこの姿が。 左ひじの内側を押さえて「いたいーーいたいーー」と。 他の先生いわく、むすこが遊ぼうとしてたら ほかの子がわーっと走ってきてぶつかって、 そこからひじが痛いと泣いて訴えだしたと…

会社でミルキーロール。 写真暗くなっちゃった。 内側の焼き色もなくせたら完璧やのにね。 味はほーんのりミルク。や、ミルキー。

1年くらい前にもよく観てたけど、こないだテレビで トトロやってたのみてまた思いだしたかのようにリピート中。 つい最近、会社で「ジブリで何が一番好き?」と聞かれて これを即答したけど、よく考えたら「スタジオジブリ」の 作品ではなかった。そしてみん…

法務局ふたたび。 大人のチカラ技でタクシー使用。 堀江とか道修町とか通り過ぎながら 懐かしさに浸る。色んなとこで働いたなー。 今日はあっさり用事終了。 余力があったので阪神百貨店へ。 今週末、お泊り保育があるのだけど 昨日なにげにプリントをみたら…

送料無料にするべく前から読みたかったこれを購入。 どうしてもこれを思い出す。 面白さ、超えてくれるかなー。

仕事で府庁まで。ついでにパスポート申請も。 パスポートセンター、午前中に行ったら80人待ち! 昔川崎ではじめて自分のパスポートを申請した時は 全然待たなかったのになー。夏休みだから? 受付だけしてから府庁の用事を済ませて戻ったら 3番くらい過ぎて…

右ひざの裏側にちっさいぽつぽつが4つ。 水いぼっぽいなー。 調べてみたら、小児科だと自然治癒が多くて 皮膚科だとつぶす処置が多いって書いていた。 わたしも子供のころできて、病院でつぶされた記憶が。 痛かったかどうかは覚えてないけど、つぶされた後…

打ち合わせでたこ焼食べ過ぎてもよーん。 これも大事なお仕事。なの。 帰り道、パスポート用写真(こどもの)を 受け取りに。商店街の写真屋さんで撮って もらったらなんかクラシカルな写真に。 昭和っぽいの。おもしろいからいいけど。 どこかいいところに…

18時以降に注文するもの。この夏炭酸デビューしたむすこが 「うめのしゅわしゅわのむ!」と毎日言うので あっというまになくなってしまった。 だいたい1本を飲みきるのに2日かかるから 炭酸がきもち強めのこれがちょうど良い。 2ケース買っとくかなあ。工房…

ジャスコの食料品売り場で グリコのお菓子を300円以上買うと くじ引きが出来るというのをやってて まんまと買わされる。 カプリコ食べたかったからいいねんけど。 こどもはこの笛をゲット。 これ「巻き取り」っていうねんね。知らんかった。 ずーっとぴゅる…

ジャスコで買ったかわいいお塩。 朝から冷たいかぼちゃスープを仕込んでおいて 冷凍庫に残ってたミートソースと昨日の残りの 豆サラダで簡単におひるごはん。 この土日のどちらかにプールに行くつもりが 掃除洗濯買い物ごはん作りで終わってしまった。 お昼…

午後から図書館であるおはなし会に参加。 近所の図書館でも中央図書館でも 定期的にやってるから出来る限り参加中。 2歳3歳頃はだまーって見てるだけで 楽しいのかな?って感じだったのが 4歳すぎからやっとノリノリで見るように。 ただこどもに見せるだけじ…

午前中に食材のお買いもの。 商店街にある簡易のお魚屋さんは ガレージみたいなところに 近くの市場から仕入れた数種類だけを置いてはる。 スーパーより質が良くて値段も安いから お昼くらいにはいっつも売り切れてしまう。 なのでフルで働いているわたしは …

図書館で借りたこの本。 想像以上におもしろくて、むすこ大喜び。 すぐに「もう1回読んで!」と言ってなんども ゲラゲラ笑ってた。読んでる私もすごーく楽しい。 これは自宅用に購入しよう。 亡くなられたとニュースで見たときはショックだった。 もう新しい…

きのうの夜、1時間かけてTROFASTを組み立てたので だるすぎてへろへろな朝。今週ずっとへろへろ。 保育園で同じクラスのママさんに 「いつも(こどもの)靴きれいですねー」と 言われてびっくり。週に1回しか洗ってないから 普通に汚れてると思うねんけど。 …

自転車用の日傘を購入。 だいたいの日傘は小さめなので、 普通の傘サイズのがほしかったん。 こども用収納にイケアのTROFAST。 お店に買いに行くと、交通費+休憩費(お茶またはランチ)+疲労という コストがかかるのでサクッとネットで購入。今はこれを3つ…

夏休みになると、マンションの裏庭にあさがおの鉢が並ぶ。 小学生たちが持ってかえってきて置いておくのだけど 今年はペットボトルの自動給水装置がついていた。 え?そういうことなの?

おともだちからはがきが届いたのでお返事かくのに 絵を描いてーと言ったらこれが。 去年まではみじんこみたいのしか描けなかったのに ちゃんと人が描けるようになったなあ。 明日一緒にポストに出しにいこう。 お風呂あがりに体をふいてたら、かゆいーーーと…

絵は下手だけど地味におもしろい。2巻も楽しみ。

ああああつい。 自転車通勤には厳しい日差し。 土の中を移動したい。 6時半頃の地震で目がさめて うわーうわーうわーと思ってるうちに また眠っていた。怖かった。 今日も80%くらいのパワーで仕事。 事務所用の掃除機がびっくりするくらい 吸わないので新し…

夕方ごはん前にお祭りの最終日をのぞきに。 こんな町中なのに毎年しっかりおみこし3つくらい 練り歩く本格的な夏祭り。 月曜日からちょっとめんどくさーと思ったものの 自分が子供の頃大好きだったのを思うとやっぱり 連れていってあげたいなと。 「お祭り…

連休日記はまた改めて。 びっちりスケジュールだったので へろんへろんな週明け。 勤務時間の7割ぐらい 下ネタが背後で飛び交っていた。 なんて会社。おもろいけど。 お土産に買ってきたひよこ饅頭を もそもそ食べながらなんとか乗り切った。 帰ったら、休み…

明日から出かけるというのにこのタンクをポチリ。 モスグレー。黒のふんわりスカートに合わせよう。

打ち合わせ。 話してたらつけ麺とたこ焼が食べたくなる。そんなミーティング。おなかすいた。 明日からの三連休は北九州。夫の妹ちゃんの結婚式に参列すると話すと みんなに「えーー?!」っと言われる。 まあね。当然の反応やよね。 1年半以上も別居してる…

熱も下がって元気に登園。 よかったよかった。 でもぶり返す可能性もあるから 気をつけないとね。 元気に九州行かないと。

・豚しゃぶと温野菜 ・キュウリのナムル ・男前冷やっこ ・きのこのマリネ ・ごぼうのお漬物 ・大根のお味噌汁 冷やっこは塩と柚子胡椒。大人味。 - お給料日。 でも銀行行けず。 変な天気の一日。