2011-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスプレゼントがやっと決定。仮面ライダーフォーゼ DXパワーダイザー&マシンマッシグラー出版社/メーカー: バンダイ(BANDAI)発売日: 2011/11/26メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 128回この商品を含むブログ (1件) を見るもう今年は戦隊物も仮面…

子供へのプレゼントという名目で自分が欲しかったの。The LEGO Ideas Book: Unlock Your Imagination作者: Daniel Lipkowitz出版社/メーカー: DK Children発売日: 2011/09/19メディア: ハードカバー購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (2件) を見…

なんかもう色々泣きたい。 ずっと想定してたことが現実になっただけで 別になーんともない。と思ってたけど じわじわと気付かない間にダメージがあったらしく 体が悲鳴をあげはじめた。 なのに。 あちこちからヘルプ依頼が殺到して とてもそんな状態じゃない…

アラサーちゃん (ダ・ヴィンチブックス)作者: 峰なゆか出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2011/11/18メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 122人 クリック: 3,476回この商品を含むブログ (50件) を見るアラサーちゃんがかわいい。 あるあるあ…

体操教室の発表会の日。 相変わらず跳び箱もあとほんの少し飛べない状態が続いているけれど、 飛ぶことを怖がって泣くことは無くなった。 なによりも、自分の番がきた時、名前を呼ばれて返事をする声も、 はじめる前の「よろしくお願いします」も、終わった…

10月の最初に展示会で注文したランドセルが届く。 段ボールもランドセルを包んでいる布袋もおまけの絵本が 入ってる袋も全部かわいくて一々ときめく。 ほとんど黒に近い紺色もいいなと思ったけど、両方並べてみて 息子が選んだのは牛革つや消しの黒。とって…

最近の息子の脳内9割を占めている 「保育園の跳び箱が超嫌だ」問題について。 担任の先生を怖がっているというところに 最初のつまづきがあるんだろうなとは思うけど、 とにかく「飛べなきゃいけない、失敗しちゃいけない」 という思い込みがなぜか強くて、…

夏休みの覚書を書くためにちょこっと検索をかけたら 偶然見つけたサイトがものすごい興味深くて この一週間ずーっと読みふけってしまった。 子供の早期教育について。 お勉強をつめこむのじゃなくて、子供の自立(自律)を促すために 親が出来ることについて…

ひさしぶりにたくさん泣く。 泣いて泣いて胸に穴があいた気持ち。 あの頃とまったく一緒。 黒は白にはならないということ。 はっきり感じた。

夏休み覚書。 8/12(金) 母と息子と西宮ガーデンズへ。 噴水で遊びかけたけど、いつもより水量が少なくてつまらないらしく すぐにスウェーデ ン・トリムパークに移動して1時間遊び倒す。 一瞬で顔が真っ赤になるから時々ミスト扇風機にあたらせて飲み物飲ま…

2か月前。 発売日に買ったこれ。 前巻までおもしろ脇役だったスミスさんの 切なすぎる話に胸が痛くなってでも合間には 今回もしっかり生活描写(今回は食のみ)があって 美味しそーーーーと思ってた色々なアレ。 コミックナタリーのページで作者本人が再現し…

登園前に「お腹が気持ち悪い」と愚図る事数回。 息子の様子、身に覚えがある。 たぶん自家中毒。 私も保育園の時にそうだったから。 お布団に横にならせて、遅刻覚悟でじっくり話を聞いたら ぽつぽつ話してくれて、原因はだいたいわかった。 運動会の練習の…

色々ありすぎる日々で疲れ気味。 お弁当も全然作れていなくて コンビニでお昼ごはんを調達する日々。 だめすぎる。 食欲もなくて昨日はとうとうおにぎりのみ。 だめにもほどがあるよ私。 てことで今日はすっごい久しぶりにお弁当。 おかず2種類でもいいから…

今日も外プール行きたい!と言われたけど 土日ともつぶれるのはちょっと無理です。 かわりに観たいと言ってたポケモン映画で手を打つ。 どうせならまだ行ったことがない映画館にしようと ステーションシティシネマへ。 梅田だといつもTOHOシネマだったから、…

そろそろ外プールに行くかーと 元気いっぱい出かけたものの。 涼しい! 秋?って感じの空気。 でも行く気満々の息子はもう止まらない。 9時半に着いてのぞいてみたら 何組かの親子が泳いでたので とりあえず入水。 つべた! おかーさん無理ーと尻ごみしてた…

9:30会社→10:00もういっこの会社で打合せ→12:30会社戻る →13:00〜18:00税理士さんと打合せ。 打合せ地獄。 考えたり調べたりしたいことが山盛りあるのに 目の前にはとりあえず今こなしていかなあかん仕事が 次々次々やってくる。 いつ落ち着くねん・・…

保育園の参観日。 お父さんお母さんと一緒にパン作りをしようというもの。 それって参観じゃないのでは・・・という思いはさておき 子供たちはとっても嬉しそう。 ひとつのテーブルに3人の子供と保護者が集まって 粉、砂糖、塩、イースト、バター、水を順番…

新事務所での仕事スタート。 といってもまだまだ片づける所だらけで 仕事にならないのだけど。 前は梅田に近かったけど、今度は静かで のーんびりしたところ。至る所に路地があって この先どうなってんの?って感じの所だらけ。 おもしろい。いい環境。 前の…

急きょ午後出勤になったので朝一で映画。 予告見て気になってたSUPER8。 ずいぶんクラシカルな展開だなあと思ったら スピルバーグへのオマージュ作品をスピルバーグが 総指揮って。なんだそれ。 つまらなくはないけど、新しい衝撃もない。 グーニーズみたい…

保育園に置いてあるスケッチブックをみてみたら 年中さんの時に描いた絵が色々。 猫型ロボット。 青いところしか合ってないよ・・・。 記憶スケッチか。 アクセルとダブルとピカチュウ。 ピカチュウの口はあわあわしてるけど 耳の先がちゃんと黒くて感心。 2…

美容熱が急激に高まる時がある。 今がまさにその時期。 普段買わない美容系雑誌を買ってみて パラパラ眺めてるだけでテンションあがる。 こないだのアロママッサージからはじまって 今日は7年ぶりくらいのサロンでのまつ毛パーマ。 去年自宅で2,3回やったこ…

子供のころから毎年夏はアイスコーヒーを作る。 実家ではコーヒーメーカーで淹れて流水で冷やすやり方だったから そういうものかと思ってずっとやってたけど、今年あらためて コーヒーメーカーを買おうと思って調べてたらこれを発見。 水だし珈琲もやったこ…

甥っ子誕生。 息子のいとこが二人になった。 家族が増えるってすごいこと。 うれしいなー。 早く会いたい。 これからどうぞよろしくね。

仕事中ずっと流れっぱなしのラジオから キッザニア招待券プレゼントという言葉が聞こえてきて あと20分で〆切というのもあってさくっとネットで応募。 30分後。 5人の当選者のうち、5人目に私の名前が! ヒョー。 ひとり地味に興奮。 毎日毎日流れてて正直消し…

ここ数日いつもに増して背中がガチガチでもう無理・・・! というわけでマッサージを検索。 脱線してエステのページとか見てるうちに、普通の揉み系 マッサージじゃ味気ないわーと思いはじめてアロマオイルの マッサージに決定。 結婚前(6,7年前?)にちょ…

6月1日から社内体制が大幅に変わって 他社の法人設立のお手伝いもしたりで 登記だハローワークだ年金事務所だ なんだかんだで走り回る。 行政書士も社労士も雇わず全部一人で。 意外と普通に出来るもんだなあ。 8月くらいまでは落ち着かないけども。 色々勉…

保育園の中で 抱っこしようとしたら 嫌がられるの巻。 ( ´-`)オトナブリヤガッテ・・・ さーみーしーーーーい。

図書館で借りてきた本。とってもムーミンらしいお話。普通に読むのではなくて ムーミンママのナレーションをまねてゆったり優しく読み聞かせ。 木の皮を煮て、布をピンクに染めるシーンが息子にはインパクトあったらしく ぼくもやってみたい!どうしたらいい…

雨ふりの中梅田へ。 ルクアと伊勢丹を見に行きたいと私と、 退屈だから行きたくないと言う息子。 考えた末に梅田でもガンバライド出来るところあるから 一回だけやりに行こうという提案で合意。 ナムコランドの端っこにあったガンバライドをやって お腹すい…

保育園の親子遠足でイチゴ狩りへ。 私が心配していた乗り物酔いは酔い止め効果があってか 全然問題なかったのだけど、楽しみにしていたイチゴ狩りが 温室のあまりの暑さに全っ然食べる気が起きず、たぶん10個も 食べてないと思う。もったいなーー。 空気も暑…