この一週間。


5日(金)
夕方の新幹線で横浜に帰る。
一ヶ月ぶりにあう彼は若干やつれ気味。


6日(土)
彼のおばあちゃんのお見舞い。
ほとんど意識がなかったけど、私たちが来たと声をかけると
反応してくれた。一ヶ月前はあんなにしっかりしていたのに
今日はもうしゃべれないなんて、理解ができない。


夜、妄想メンバーが集まって多摩川で花火。
ここ数年、参加人数は変わりつつも毎年の恒例になっていて
はじめましてさんもいたりしてすごく楽しい時間。
みんな忙しいけど、また来年も出来るといいなあと思う。


7日(日)
午前中は神社におまいり。
ビル郡のまんなかにぽつりとある神社が不思議。


渋谷に出てスーツ探し。ぴったりのが見つかって一安心。


夜中に彼ママから電話があって、おばあちゃんが亡くなったと聞く。


8日(月)
二人でおばあちゃんに会いに行こう思っていたら
私が熱を出してしまったので、お通夜とお葬式に参加するためにも
今日ちゃんと治しておかねば、と一人で行ってもらった。


9日(火)
お通夜とお葬式は10日、11日なのでぽっかりあいた中休み。
変更した飛行機のチケットを会社に受け取りに行ったり、
足りないものを買いに行ったり。
用事が一通り済んでから、渋谷に出て「アイランド」を観た。
ちょっとまとまりがない部分もあったけど、想像よりは
ずいぶん楽しめた。彼はまたfcukでお買い物。


10日(水)
お昼におばあちゃん家に集まって、夕方から式典センターでお通夜。
遺影の写真がとても素敵だった。きりりとしたいいお顔。
お経とお焼香が終わったらみんなでお食事。まだ実感がない。


11日(木)
午前中に集まって、昨日と同じ場所で告別式。
お経とお焼香が終わって、みんなで棺に御花を入れていく。
おばあちゃんの詩吟仲間が詠ったり、弟さんが詩を読んだりして
ああ本当にお別れなんだと思うとはじめて涙が出た。
自分のおばあちゃんが亡くなったときも、理解できなくて
泣いたことがなかったのに。とても悲しかった。


斎場で焼かれて骨になることはやっぱりいまだにわからない。
マジックみたいだよねって彼と話す。
初めて身内を亡くした彼は、人前では泣かなかったけれど
二人きりのときは何度も思い出しては涙を流していた。
ただ黙って手をにぎっていることしか出来なかった。


12日(金)
彼が韓国に、私が大阪にもどる日。
お盆の帰省ラッシュと重なって、新幹線はいっぱい。
グリーン車で帰りなさいと言って彼がお金を出してくれた。
いつものリムジンバス乗り場でお見送り。
また来月ねって手を振った。