結婚式から丸一年。
一年前には想像もしてなかった状況。


彼は自分の日記にアンテナ数のことなんか書いていて
彼らしいなあと思った。
今日が結婚記念日だってこと覚えてるかすら疑問。


こないだの一時帰国の時に「結婚記念日のプレゼント何か買う?」
と言っていたけれど、モノで欲しいのなんて何もない。
一緒に居たり、話をしたりしたいだけなのにそれは叶わなくて
誕生日もクリスマスも記念日も彼は「モノ」にこだわる。
それは自分もプレゼントが欲しいからだという。なんだかなあ。


昨日は思いがけずおばあちゃんと電話で話せた。
私には離婚したパパのほうのおばあちゃんしかもう居なくて
パパは再婚してるのでおばあちゃんとも連絡がとりづらい。
でも伯母さん(パパのお姉さん)がとても気にかけてくれる人なので
パパの家族とわからないように時々連絡をとってくれる。
元気そうなおばあちゃんの声を聞けてうれしかった。
電話を切ったあと、ママが「思い出して電話をくれる気持ちが
うれしいね」としみじみ言った。本当にそう思う。