2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の息子の脳内9割を占めている 「保育園の跳び箱が超嫌だ」問題について。 担任の先生を怖がっているというところに 最初のつまづきがあるんだろうなとは思うけど、 とにかく「飛べなきゃいけない、失敗しちゃいけない」 という思い込みがなぜか強くて、…

夏休みの覚書を書くためにちょこっと検索をかけたら 偶然見つけたサイトがものすごい興味深くて この一週間ずーっと読みふけってしまった。 子供の早期教育について。 お勉強をつめこむのじゃなくて、子供の自立(自律)を促すために 親が出来ることについて…

ひさしぶりにたくさん泣く。 泣いて泣いて胸に穴があいた気持ち。 あの頃とまったく一緒。 黒は白にはならないということ。 はっきり感じた。

夏休み覚書。 8/12(金) 母と息子と西宮ガーデンズへ。 噴水で遊びかけたけど、いつもより水量が少なくてつまらないらしく すぐにスウェーデ ン・トリムパークに移動して1時間遊び倒す。 一瞬で顔が真っ赤になるから時々ミスト扇風機にあたらせて飲み物飲ま…

2か月前。 発売日に買ったこれ。 前巻までおもしろ脇役だったスミスさんの 切なすぎる話に胸が痛くなってでも合間には 今回もしっかり生活描写(今回は食のみ)があって 美味しそーーーーと思ってた色々なアレ。 コミックナタリーのページで作者本人が再現し…

登園前に「お腹が気持ち悪い」と愚図る事数回。 息子の様子、身に覚えがある。 たぶん自家中毒。 私も保育園の時にそうだったから。 お布団に横にならせて、遅刻覚悟でじっくり話を聞いたら ぽつぽつ話してくれて、原因はだいたいわかった。 運動会の練習の…

色々ありすぎる日々で疲れ気味。 お弁当も全然作れていなくて コンビニでお昼ごはんを調達する日々。 だめすぎる。 食欲もなくて昨日はとうとうおにぎりのみ。 だめにもほどがあるよ私。 てことで今日はすっごい久しぶりにお弁当。 おかず2種類でもいいから…