今日も外プール行きたい!と言われたけど
土日ともつぶれるのはちょっと無理です。
かわりに観たいと言ってたポケモン映画で手を打つ。


どうせならまだ行ったことがない映画館にしようと
ステーションシティシネマへ。
梅田だといつもTOHOシネマだったから、
ステーションシティシネマのほうが駅近でいいな。
映画館自体は小さくて狭かったけど、席の段差が
しっかりあったから前の人の存在が気にならず良かった。


以下ちょっと映画のネタバレ。






























今回観たのはゼクロム編。


肝心のお話は面白さがまったくわからず。
バトルで盛り上がるところも別にないし
ゼクロムもレシラムもたいして活躍せず。
ビクティニのすごさもよくわからんし。
大人の私もつまらなかったけど、子供的にも
盛り上がるシーンないよね?と思って
息子に聞いてみたら「おもしろかった!」と
いつもの返事。どのへんが面白かった?と聞いたら
「・・・・それはわからん」と。
ゼクロム編観たけどゼクロム別にすごくなかったなあ」
とまで言う始末。ほんまにね・・・。
ほかの子供たちの感想を聞いてみたい。


映画の半券を持ってポケモンセンターに行ったら
シールをくれるというので大丸に移動。
当然シールだけで済むはずもなく、あれが欲しいとか
ぐにゃぐにゃ言われるけどこないだポケモンの本を
買ったからダメーと却下。
お店は超にぎわってた。
前の梅田センタービルの時は微妙やったのに。
駅直結やし内装の凝り方も全然違うもんね。
駅に着いたときにたまたまスタンプラリーの台紙をもらってて、
ポケモンセンターでもスタンプを押すとうちわが貰えると
書いてあったのでとりあえずひとつ頂く。
子供を二人連れたお母さんがうちわを貰おうとして
台紙がいるんですよと断られてたので、私の分の台紙を
よかったらどうぞと渡すと喜んでもらえた。よかった。
どうせスタンプラリーしないしね。
小学生になったらスタンプラリーしたがるんだろうか。



早めに帰宅。
家のそばのサブカルオンリーの古本屋をのぞいたら
外テーブルがクウネル祭りになっていた。
20冊くらい広げてあって、ほとんど最近のものだったけど
1冊だけ創刊号があってびっくりした。350円。
持ってるからいらないんだけど、ぱらぱら中を見たら
状態もよかったから欲しい人いるんだろうな。
最近はほとんど買わなくなったけど、やっぱり初期の物を
ときどき引っ張り出してみてみると、他にナチュラル系の
雑誌がまだ全然なかった頃にじっくり丁寧に作られてたなあと思う。


この古本屋は23、4歳の頃の私が好きだったものがいっぱい詰まってて
むずがゆいような恥ずかしいようななんとも言えない気分になる。
あの頃は自由な時間がいっぱいだったなあ。
でも自由な時間が少ない今の方があの頃よりももっと幸せ。
色んな事がシンプルになっていって、年をとるって素敵だなと
近頃よく思う。