図書館で借りてきた本。

とってもムーミンらしいお話。普通に読むのではなくて
ムーミンママのナレーションをまねてゆったり優しく読み聞かせ。
木の皮を煮て、布をピンクに染めるシーンが息子にはインパクトあったらしく
ぼくもやってみたい!どうしたらいい?と聞かれる。
ほんとにピンクになるかやってみたいね。でもお外にある木はどれも
誰かの大事な木だから勝手に皮をはいだりしちゃダメなの。
皮をはいでも木が弱ったりしないかも調べないといけないし
どこかで出来るところないか調べてみようか、と話す。
2,3日後に公園に行ったときも思い出したらしく「木の皮で煮てみたいなー」
と言っていた。やりたい気持ちを叶えてあげたいけど、難しいー。

________________________________
(「BOOK」データベースより)
ムーミンは、ふしぎでたまりません。あおいうみのみずをてで、
すくってみても、どうしてそのみずは、あおくないのかな、と。
みえるものと、みえないもの。なくなるものと、なくならないもの。
________________________________