登園前に「お腹が気持ち悪い」と愚図る事数回。


息子の様子、身に覚えがある。


たぶん自家中毒


私も保育園の時にそうだったから。


お布団に横にならせて、遅刻覚悟でじっくり話を聞いたら
ぽつぽつ話してくれて、原因はだいたいわかった。


運動会の練習の為に、月に1度か2度やってくる指導の男の先生が
息子にとっては怖い様子。息子が怒られるわけではないけど、
大きな声や言い方なんかが怖くて緊張でいっぱいになって
ミスしてさらにパニックになってという感じらしい。


30分くらい話してなんとか納得して保育園まで行けたけど、
私と離れる時になったらやっぱり限界が来たらしく号泣。
先生に事情を説明したら、今日は座って見学したらいいよと
言ってくれたけど泣きやまず。先生にお任せして保育園を出たけど
とっても胸が痛かった。


息子が自分で乗り越えるしかないのだけど、私はどんなふうに
声かけをすればいいんだろうか。悩む。


相談できる相手もいないから一人で悶々。
どうしたらいいんだろうなあ。