夏休み覚書。


8/12(金)


母と息子と西宮ガーデンズへ。
噴水で遊びかけたけど、いつもより水量が少なくてつまらないらしく
すぐにスウェーデ ン・トリムパークに移動して1時間遊び倒す。
一瞬で顔が真っ赤になるから時々ミスト扇風機にあたらせて飲み物飲ませて
熱中症にならないかハラハラしてたら私が具合悪くなってしまった。
お昼御飯を食べてからガーデンズ内と阪急をぐるっとまわって早めに帰宅。
帰り道イオンによって虫網を購入。うちにあるのは旅行用に買った
柄の短いものだけで高い位置にいるセミをつかまえられないと
ぼやいてたから。息子満足げ。


8/13(土)


なんか夏休みっぽいことしよう!てことで、買ったばっかの虫網を持って箕面へ。
電車で行ったけど意外と近い。駅から滝までの道を延々と歩いてみたけど
セミとカミキリ虫くらいしか見つけられなかった。途中の昆虫博物館をのぞいたら
小さくてこんなもんかーと思って油断した瞬間、一つだけカーテンがついてた
ところを息子があけたらあまりの気持ち悪さに私だけ絶叫&鳥肌。
何あのトラップ。ひどすぎる。
暑すぎて息子も私もへばってきたので滝まで行くのは諦めて川遊び。
小さい魚を一生懸命つかまえてた。魚用の網も持ってきたらよかったなー。
今度は滝まで歩いてみたい。


8/14(日)


京阪でひらパーのプールへ。
ちょうどくらわんかの日だったので枚方市駅で降りてぶらぶら枚方公園まで歩く。
真夏のせいかパン屋さんが少なかったりいつも買ってる乾物屋さんがなかったり
今月はいまいちだった。もうすぐ枚方公園駅ってところで、ざるとかタワシとか
生活道具を出されてるお店があってのぞく。奈良の番茶が良い香りだったので
お茶葉だけ購入。にこにこと感じの良い店主さんがお店のカードをくださって
うつぼ公園のそばにお店があるんですーと。今度行ってみよう。
13時すぎから16時までひたすらプール。
息子はぐるぐるまわるプールが気に行ったらしく何度もまわっていた。
ものすごい混みようだったけど意外と遊べるもんだなあ。
もうちょっと大きくなったら一緒にウォータースライダーしたい。
大きいプール楽しかったなーって何度も言っていた。


8/15(月)


電車の中吊公告でみた「からだのひみつ大冒険」に行ってみたいと言われたのでATC
お盆真っ只中だからか結構混んでてあまりゆっくり見れず。
吹き出物のクライミング(・・・)とかやりたがるかと思ったけど別にーという感じで
でも口から入ってお尻から出てきたり、でっかいうんこに登ってみたりとそれなりに
たのしかった様子。からだのひみつ・・の終わりらへんはもう展示まったく関係ない
有料の遊び場になっていて、ふわふわの巨大すべり台(300円)が一番楽しかった様子。
ATC内の韓国料理のお店でお昼ごはんを食べてから帰宅。


8/16(火)


前日の夜に保育園のお友達ママさんからメールがきて
明日遊ばない?と誘われたので午前中だけおじゃまして
2時間ちょっと遊ぶ。息子は仲良しのお友達だから嬉しいし
私も色々おしゃべりできて楽しかった。


兄さん一家が実家に帰省してきたので一緒にお昼ご飯を食べてから
近所の市営プールへ。奥さんは下の赤ちゃんとお留守番で、
私と息子、兄さんと姪っ子の4人で。
例年だと姪っ子がパワフルに動き回り息子はびびり気味という
パターンだったのが、水を克服した息子は浮き輪も放り出して
ものすごいテンションで潜って遊んでいた。
親が疲れたので2時間ちょっとで出てアイス食べて帰宅。


1か月ぶりに会う甥っ子(生後2ヶ月)を抱っこさせてもらって
赤ちゃんの可愛さにうっとり。1か月前のほにゃほにゃ感が消えて
だいぶしっかりしてた。赤ちゃんいいなーほしいなーと思うも
甥っ子があまり寝なくて奥さんがしんどそうな様子を見たら
ああそうだった細切れ睡眠が1年以上続くあの辛さがあったんだ!
と思いだしてもう二度と嫌だわーと思いなおす。
しかしかわいいよ甥っ子。ごはん中に隣の部屋(見えてるけど)に
寝かせておくと、「あーい」てさけぶのとか呼ばれてるみたいで萌える。
実家で一緒に夕飯を食べて帰宅。


8/17、8/18はもう通常業務だったから、仕事が終わってから
息子をひろって実家に直行。みんなでご飯を食べてから帰宅を×2。
18日の夜に兄さん一家が帰る。うちの夏休みこれで終了。
次に会えるのはいつかなー。