保育園の参観日。


お父さんお母さんと一緒にパン作りをしようというもの。


それって参観じゃないのでは・・・という思いはさておき
子供たちはとっても嬉しそう。


ひとつのテーブルに3人の子供と保護者が集まって
粉、砂糖、塩、イースト、バター、水を順番にボウルに
入れていってこれまた順番にこねこねこね。
ボウルはひとつだけなので、ほんとに少しずつ。
手にべたべたつくー!ってキャーキャーワーワー言いながら
でも一生懸命こねてたらいい感じにまとまってきた。


と思ってたら。


一生懸命こねてる息子が突然
「なんかなー。おにぎりいるって言うてた。」
て。



は?!
おにぎり????!


隣のお母さんに聞いてみたら、懇談会の間
子供たちはお腹がすくからおにぎり1個持参とのこと。
なんで今頃言うねーん!て思いながらも仕方ないので
ダッシュで帰宅してダッシュで握って保育園に戻る。
走れば3分くらいで帰れる距離でほんとによかった・・・。


戻ったら息子は成形中。
2時間の参観で一からパン作ってたら間に合わんやろ
と思ったら、やっぱり途中で発酵済の生地が出てきた。
成形したものをオーブントレイに置いてあとは先生にお任せ。


息子はほかほかおにぎりを持って別室に行ってしまった。
残った親は懇談会。先生と一対一とかじゃなくて、保護者と先生が
大きな円になって小さい子供椅子に座ってお話しするというもの。
前回も微妙だったけど今回も微妙だったなあ。


懇談後、焼きあがったパンを子供たちと試食。
2時発酵をしっかりしてないから、パンというよりちょっと
カリカリした甘い塊だったけどみんな満足そうで何より。


おつかれさまでした。