午前中に食材のお買いもの。


商店街にある簡易のお魚屋さんは
ガレージみたいなところに
近くの市場から仕入れた数種類だけを置いてはる。
スーパーより質が良くて値段も安いから
お昼くらいにはいっつも売り切れてしまう。
なのでフルで働いているわたしは
土曜日しか買うチャンスがないので
だいたい毎週午前中にチェックしにゆく。


いつもはあさりとイカくらいしか買わんけど
今日は甘エビがあったから購入。
山盛り入って300円!うれしー。
実は殻がついた甘エビ買うのって初めて。
きれいな色ーひげ長ーいって目でも楽しい。





・甘エビのお刺身
・甘エビの頭のからあげ
・豆サラダ
・れんこんのきんぴら
イカのバター醤油炒め
・いつもの二口おにぎり


甘エビの量が多すぎてうまく盛りつけられず。
しかもイカとからあげを熱々のうちに食べるべし!
と焦って全体的にぞんざいな盛り付けに。クッ。
もっと見た目が美しくないとなー。
でも味は抜群やった。
お刺身盛り合わせに入ってるしょぼい甘エビしか
食べたことなかった息子は目の色かえて半分ちかく
食べてしまった。からあげも味噌が入ってるから
大人味なのにサクサクと。


こんなにおいしいのに3人分で1食1000円未満ってすてき。
家ごはんってほんまにしあわせー。


食後のデザートははちみつレモンゼリー。
冷蔵庫に2つ残ってたレモンが気になって気になって
やっと今日作ったけど、かなりすっぱめに出来たのが
生ものと揚げものでもやんとした口の中をすっきり
させてくれたから丁度よかった。また作ろう。


ごちそうさまでした!