夕方ごはん前にお祭りの最終日をのぞきに。
こんな町中なのに毎年しっかりおみこし3つくらい
練り歩く本格的な夏祭り。
月曜日からちょっとめんどくさーと思ったものの
自分が子供の頃大好きだったのを思うとやっぱり
連れていってあげたいなと。


「お祭り行くよー」と言うと、すごいスピードで
サンダル履いて待機してて笑える。


いきなり「亀すくい」に目をうばわれて
やりたいやりたい言われたけど、3つまでね!
まだほかにもあるから考えて決めなね?と言うと
5秒くらい考えて「ほかのにする」と移動。
先を見越して行動できるようになったなあ。


結局、キャラクター人形すくい(1秒で紐切れて半泣)と
スマートボール(なぜかセーラームーンの台を選択)と
かき氷に決定。ていうか3つやって800円て!
わたしが小学生くらいの頃は500円もらって出かけて
3つ4つ楽しめた気がするのになー。今は千円必要か。
昔あった「かたぬき」とかみたいな(ヤ)な出店を
最近みないけど地域によってはあるのかな?


粉もん系にマヨと半熟卵とか山盛り乗っけて食べてる人が
あちこちにいるので3つ遊んだら即退散。
1時間くらいだったけど保育園のお友達にたくさん会えて
とても楽しそうだったからよかった。