午後から図書館であるおはなし会に参加。
近所の図書館でも中央図書館でも
定期的にやってるから出来る限り参加中。
2歳3歳頃はだまーって見てるだけで
楽しいのかな?って感じだったのが
4歳すぎからやっとノリノリで見るように。


ただこどもに見せるだけじゃなくて、
わたしも必ず一緒にみて後から
「ここが○○だったね、あれは○○かな?」
とか2人で思いだしながら話したりすると
こどもがどんなふうに受け止めたのかわかって
面白かったりする。あとわかってなかった所を
補えたり。紙芝居とかパネルシアターを見ると
これ家でもやってみよーってところがいくつか
あってそれも楽しい。
今日は紐を使ってカブトムシをするするーっと
昇らせる簡単なおもちゃの作り方を覚えてきたから
一緒に作る約束をした。明日さっそくやってみよう。