加工品なら多少の卵摂取もOKになってきたので
前から行きたかったインスタントラーメン発明記念館へ。


7歳児一眼で撮影。


やりたかったのは当然こちら。


最初にカップに絵を描く工程があるのに
みんな真剣すぎて写真撮り忘れ。



わーっと麺が流れてくるので


言われるがままにハンドルぐるぐるーってしたら
イカップに麺がイン。


トッピングは4つまで選べる。
ひよこちゃんとー」
「チーズとー」
「そのぺらぺらの(叉焼)」
あと1個何選んでたのか忘れたけど、
「ぺらぺらの」でお兄さんが理解してくれて笑った。


ぷしーっと蓋を圧着して



ビニールを熱で密着させたら完成ー。


最後は袋にカップを入れて、手動で空気を膨らませる。


似てます。


オープンと同時に行ったので、終わって館内見学しおわっても
まだ10時半とか。「おなかすいたー!」と言うので休憩。


こんなのがあったので


これを買って


おいしー。

ミニサイズだったので、ほとんど一人で食べた。
後でほんのーり口のまわりに湿疹が出てたけど
すぐ消えたので良し。


自分たちで作ったのは次の日のお昼に食べた。
私はトッピングの一つににんにくを選んだら
当然市販のと全然味が違って新鮮でした。
息子は「楽しかったねーまた行きたいねー」とのこと。
今度は要予約のチキンラーメン作りやりたいなー。