12月で前の会社を退職し、1月はゆるゆる過ごし
2月から新しい会社で仕事スタート。


これが話に聞いてたより10倍くらい忙しく
昼休みまったくとらずに働いても
帰りが19時20時の毎日。さすがに疲れてきた。
前職の関係者に「新しい会社どう?」と聞かれて
こういう仕事してるよーと話すと
「それひとりでやる量じゃなくない?!」と言われる。
うん、私もそう思う。でも私しかいないからやる。


そんな中、昨日は小学校の入学説明会。


去年入学した子のお母さんに聞いていたとおり
保育園とは違ってかーなーり面倒なことが多い。


書き込む書類もどっさり、毎月の費用を引き落とす口座を
この銀行のこの支店で3/16までに作ってこい(無理!)、
いきいき(学童みたいなもの)の申込は2/29まで、
子供が一緒じゃないのに給食衣のサンプル見て今すぐ
申し込め(あててみないとサイズがわかりません)、
学用品はこのリストに書いてるものをご用意下さい
(書いてないけどこれはいらないんですか?と4つくらい
質問したら、いりますよとあっさり。)とかとかとか。
頭から湯気が出そうでした。


一番こまるのは制服。
この2つの店のどちらかで買っておいて下さいって
ちらしをもらったけど、値段がだいぶ違うし、
1つは素材が書いてあるけど1つは書いてない。
しかも現1年生のお母さんいわく、店によって制服の色が
微妙に違うとのこと(!)。集合写真をとると、みんな
色が違うって。きもちわるすぎる・・・。
同じ学校で色がちがうって、制服の意味なくない?


いきいきも、新1年生は4/16からです、それまでは
13時半に下校しますってあっさりと。
PTAも何かしら必ずやってもらいます(当然平日)。
同じ保育園ママ同士、「小学校は働く母についての
考慮なしだね」とぼやいてみる。
でもほんとにどうしよう・・・・。


凹んだので覚書。
来年の今頃は「なんとかなったねー」って笑っていられますように!