年末に受けた子宮頸がん検診の結果。
わざわざ来なくても電話でいいですよー
ただし平日の9時から9時半の間に!と言われてたので
息子を保育園に送ってひとりで準備してる合間に電話。
結果、問題なし。よかったよかった。


夜、録画してくれてたスクール!!を観る。
私が好きな俳優さんが二人も出てるからと撮ってくれてたけど
正直いじめとかがテーマの作品はわざわざ観たくないと思ってた。
一話目だからテンポよく面白くつくられてはいたけど、
問題をうやむやにしようとする先生たちの一人が言った
「あれはいじめじゃなくて、じゃれてるだけなんですよ!」
というセリフに泣きそうになった。


ちょうど前日に、保育園の先生に同じことを言われた。
息子がしょっちゅう「○○くんが叩いてくる」と一人の子の
名前をあげているから、叩かれた時どういう状況だったのか、
その時息子はどういう態度をとったのかを都度確認してみても
何もしてないけど叩いてくる、嫌だけどもっとやられるのが嫌だから
何も言ってない、先生にも言ったことがない、という。


叩かれるのは嫌だね。叩かれた時に「痛いからやめて、叩かないで。」
って言ってごらん?何度でも。息子が嫌な気持ちなんだってこと、
言葉に出さないとわかってもらえないことがあるんだよ。
それでもやめてくれなかったら先生に言ってごらん。


何度も繰り返し話してみても、やっぱり言わない。
私に話してくれることは大事だけど、その場じゃないと
どうにもできないことでもある。
しばらく様子を見てたけど、担任の先生にそれとなく話してみたら
「いじわるとかじゃなくて、ふざけてやってるんですよね」
と言われた。いじわるでやってようとふざけてやってようと
叩かれる側が痛くて悲しい気持になるのは同じなんだけどな。
ふざけてるだけとか、やられてる側以外が勝手に気持ちを
決めて言葉にしちゃいけないよなーと思った。
息子にとってどういう対処の仕方がいいのか悩む。