夏に申請した子供パスポートの受け取りへ。
申請した時に、日曜日の受け取りはかなり混雑しますよ!
と言われていたので覚悟していったら、3組くらいしかいなくて
5分ほどで終了。拍子抜け。10時前だったからかな。


心斎橋に移動してハンズをのぞいて心斎橋筋をぶらぶら。
かなり久しぶりに来たらお店が変わりまくってて驚いた。
いっつも難波をちょろっと見るだけだもんな。


道頓堀にさしかかる頃にはお昼時でお腹すいたコールが。
ラーメンが食べたくなって、でも下調べしてなかったので
どこのお店がいいかとかわからず。がっつり卵麺とか
味玉入りは無理だしなーと思ってたら金龍に目が行ったので
試しにオーダー。ずいぶん昔に一度食べたきりで、どんな味
だったかも忘れてたけど、こんなに薄味だったっけ??
ラーメンとチャーシューメンしかなくて、トッピングも
にんにくとかキムチとか無料のしかなかったから
卵リスクが麺くらい?息子も「おいしー」とほぼ1杯完食。
ただし麺のみ。スープはしょっぱかったらしく飲まなかった。
アレルギー反応もなかったからよかった。
麺だけなら大丈夫そうだから、他にも息子が食べれそうな
ラーメン屋さん探してみようかな。


息子ラーメン記念日。


食後、パークスに移動して映画の前売りを買おうとしたら
特典のおもちゃはもう終了してますと言われて断念。
梅田の映画館も終了してるとのこと。遅かった。
息子がっかり。でもこーゆーとき愚図らない大人な人。
最近わけのわからない愚図りが格段に減ったなあと思う。
コンビニやスーパーでお菓子が欲しくて買って買ってと
言うことはあるけど、もうすぐごはんだからダメとか
さっき食べたからまた明日とか言うと「えー」と言いながら
あっさり終わってくれる。楽になったもんだ。


家に帰って休憩。わたしは柚子大根の仕込み。
八百屋で柚子が目についたので初めて挑戦。
うちにてんさい糖しかないから色味が微妙。
でも明日が楽しみ。


日中は大人の都合に付き合ってくれたので、夕方から
公園遊び。下から支えないと出来なかった雲梯が
ほとんど一人で出来るようになってびっくり。
すごいね!おかーさん子供の頃できなかったよ!
息子のほうがすごいよ!とほめると嬉しかったのか
何度もやってみせてくれた。私に似て運動神経が
ない人だなーと思ってたけど、私よりは良いのかも。
良いといいな。