夕飯を食べながら色々話していたら、
「おかーさんのこどもが、(忍玉乱太郎に出てくる)
しんべえやったらどうする?」とか言い出して、
えーやだ。おかーさんの子供は息子がいいよ。と
答えると「じゃあ○○くん(保育園の子)だったら?」
とか色々言ってきて、「でも(でも?)おじいちゃんに
なったら(息子が)死ぬで?」と言うので
なんでそんな話になるんやろうと思いながらも
「まあかーさんたちのが先に死ぬけどね」と軽く答えたら
みるみるうちに目が真っ赤になって、普通のふりしながら
ぽろぽろ涙を流し始めてしまった。あああああ。
黙ってこっちにやってきたので抱っこでとんとんしながら
息子はこれからどんどん大きくなっていって、かーさんは
君が元気に大きく育つために一生懸命お仕事して、まだまだ
これから先ずっと一緒にいるから大丈夫。それと、お友達でも
簡単に死ぬって言葉を使うけれど、今こうして涙が出るように
とっても悲しい言葉だから、簡単に使っちゃダメよと話す。
私も「先に死ぬ」なんて言って悪かったかなあ。反省。
もうすぐ5歳。色んなことを感じる年になってきた。