自転車で法務局に行くと必ずモンシュシュの前を通る。
今日は外に並んでないなーと思ったら、店内にみっちり。
誕生日ケーキを買おうかと中に入ったけど、あんまりコレ!
って感じるのがみつからず。むむー。綺麗なんだけどね。
堂島ロール人気はそろそろ衰退なのでしょうか。
取引先の人が持ってきてくれること3回。
ふんわり美味しいけどクリームの乳臭さが苦手だった。


今の時期は会社もお歳暮おやつ祭り。
うちからのお歳暮はフーシェミルフィーユ。
サクサク止まらんくなるよねあれ。
フーシェみてたらベルンのミルフィーユが食べたくなって
自分用に取り寄せるかかなり悩んだ。今回は見送り。
あのピンクの缶もかわいくて、使わないのにしばらく
捨てれないのだった。


夕方お迎えに行ってから、息子と一緒にケーキ屋さんへ。
商店街の中にある小さいケーキ屋さんで、前はいつも
通るけど中に入るのは初めて。いまどきの華やかな
ケーキと違ってだいぶクラシカルな雰囲気。
一番小さいホールケーキを買って帰宅。


シチューとVESTAで買ったパン色々とサラダで
質素なお誕生日ディナー。
もりもりパンを食べたあと、口のまわりにうっすら
湿疹が出だした息子。食後、ケーキカット。
前に頂き物のケーキ(工場生産の安いの)を食べさせたら
ああいうのはコストを抑えるために卵を少なくしてるせいか
湿疹も出ずに食べきれたのだけど、今回買ったのは
卵濃度が濃かったらしく食べきる直前に「のどがかゆい・・・」
と言いだしたのでストップ。私もマンゴー食べるとのどが
かゆくなるからあの不快感はわかる。
今の限界ラインはこんなものかー。


そういえば、どっかの掲示板で関電病院の小児科が
来年5月でなくなると読んでびっくりした。
総合病院から小児科がなくなるなんて。
ちょっと遠いけど、息子のアレルギー検査は関電病院で
してもらっていたから。なくなったらどうしようかなー。
いつも行ってる病院の先生に中津の病院を勧められたから
そこになるのか。さらに遠くなるから厳しい・・・。