昨日は滋賀県に住むおばあちゃんに会いに行ってきた。


先週ふと「おばあちゃんに会いたいなー」と思い立って、
でもおばあちゃんは離婚したパパと新しい家族と一緒に
暮らしているので家には遊びに行けない。


なので伯母さん(パパの姉)にメールで話をすると
伯母さん家に連れてきてくれることになった。


伯母さんの家がある守山の駅で待ち合わせ。
大阪駅から新快速に乗って50分ほど。
子供は最初は黙って乗っていて、そのうち
「たーたーたー」とか「あわー」とかおしゃべりしだした。
泣くかなーと思ったけど、大人しくしていて、着く直前に寝た。
電車の中はすごく寒くて、持っていった靴下をはかせて
スリングを体にかけてしのぐ。持っていってよかったー。


改札を出て待っていたら、伯母さんとおばあちゃん、
従姉妹とその娘ちゃんが迎えに来てくれていた。きゃー。
従姉妹とは15年ぶりくらいに会う。6つ年上で、ものすごく
面倒見のいい優しいお姉ちゃんだったけど、今は2児の母。
おばあちゃんと叔母さんとは7年ぶりくらいだろうか。


従姉妹の車に乗せてもらって移動。
子供は初めてチャイルドシートに乗った。
嫌がるかなと思ったけど、ちょっと怪訝な顔をしながらも
大人しく乗ってくれて助かった。


「かくれや 一の雫」というお店でランチ。
お座敷の個室を予約してくれていたので、子供はズリバイしたり
従姉妹の子がおもちゃを貸してくれたので遊んでいた。楽だー。
おいしいゴハンを頂きつつたくさんおしゃべり。


前もって子供のアレルギーの話をしていたけど、顔を見たら
「どこがアトピー?」と言われて1ヵ月前の写真を見せたら
驚かれた。綺麗になってよかったねー頑張ったねえと。
こうやって考えると子供の肌の変化に無反応なのはオットだけだ。
こないだ家に来たときもノーコメントだったから
「何かないの?」と聞いたら「・・・つるつるになったね」
とだけ言った。別に何の感想もないんだなあと思った。


叔母さんは何年たっても変わらず明るくて元気いっぱい。
おばあちゃんは呆けてきたと言っていたけど、思ってたより
かなり元気で安心した。手足はだいぶ細くなっていたし
腰も曲がってたけどしっかりしてた。
子供をうれしそうに眺めていて私もうれしい。
パパは相変わらずですかと聞いたら、叔母さんもおばあちゃんも
「あれ(浮気)は病気やから一生治らへんわ」と声を揃えて
言っていて笑った。奥さんは大変だろうけどまあ元気そうでよかった。


ランチの後は叔母さんちにお邪魔してゆっくり過ごして、
せっかくだからと近くの博物館に連れていってくれたけど
残念なことに閉館日だった。ほかに見物するようなとこないねえ
とあれこれ考えてくれたけど、おばあちゃんに会いたかった
だけだからいいよー。
結局ショッピングセンターに連れていってくれて、
そこでおばあちゃんが子供に洋服をプレゼントしたいと言って
くれてみんなで色々さがした。


ユニクロしか着せてないから、1着5千円以上するような服は
ドキドキして選べない怪しい母(私)。
カートでぐるぐるまわってたら、突然子供が棚にあった服を
がしっと掴んだので汚さないようにあわてて手を離す。
で、その服をあらためて見たら私好みでかわいかった。
こんなに高いの(普通?)買ってもらっていいのかなーと
思いながら伯母さんに「買ってもらいなさい!」と言われて
そのカーディガンとパンツを買ってもらった。ありがたい。


その後、仕事が終わった伯父さんが合流して居酒屋で早い晩御飯。
伯父さんとは20年以上ぶり!保育園児の私は、従姉妹と遊びたくて
家に泊まりに行くものの、この伯父さんがものすごく怖くて
夜になると「やっぱり帰る!」と号泣して困らせまくっていた。
伯父さんは全く怖い人じゃなくて、真面目ですごくきちんとした
人なのに、なぜかとっても苦手だったのだ。
未だに叔母さんには「よく泣いて・・」と言われて恥ずかしい。


伯父さんは高校を出てからずーっと銀行で働いて頭取になって
定年後は関連の会社に出向して偉いさんになっている。
一生働き続けるとか。家も3軒建てて、子供二人にも
それぞれ家を買って、お酒もギャンブルもやらず、
仕事が終わったらまっすぐ帰宅。嗜好品はタバコくらい。
ほんとに真面目ですごい人だなあと思う。
なのに20年前は私に散々嫌われて、今は娘の娘(孫)にも
嫌がられていてちょっとかわいそう・・。


うちの子は伯父さんに笑顔を見せていて安心した。
みんなにそれぞれ抱っこしてもらったけど、人見知りもせず
ずっとご機嫌さんにしていてくれてたから、みんなに
良い子ねーと可愛がられてうれしかった。
大阪に帰ってきた直後はあんなに人見知りしまくりだったのが
うそのよう。色んな人と触れ合えてよかったね。


駅まで送ってもらって、8時前の電車に乗った。
毎回おばあちゃんに会えるのはこれで最後かなあと
ちょっと悲しい気持ちになってしまう。
会うためには叔母さんや色んな人を巻き込んでしまうから
なかなか気軽にはこれないけど、また会いに来たいな。


帰りの電車でもまったく愚図らず、少しおしゃべりした後
ぴたっと動きが止まったと思ったら、うとうとしだして
すーっと寝てくれた。何で今日はこんなに良い子?
家に着いたのが9時でお風呂に入ってすぐに寝た。
日帰りの旅、お疲れ様でした。