保育所の下見。
入園案内をもらってみたら保育料の金額にびっくり。
無認可ってこんな高いのか。でもまあフルで働けば払えるし
11月に認可保育園の受付がはじまるから、うまくいけば
春からうつれるかもと思えばたいしたことない。


昨日くらいから、まんまーとかまんまんまーんとか
言うようになって、特に泣きながらズリバイしてる時によく言う。
時々「ママー」に聞こえるときがあって、ちがうとわかってても
かなりときめく。かわいい声で「ママー」って呼ばれたらもう。


お座りはちょっと前傾姿勢だと5秒くらいできるようになった。
後ろに重心がいくとすぐころーんてなるけど。
でもお座りはあまり好きじゃないみたいで、愚図ってるときは
座らせても機嫌が悪いままグズグズは治らず。
立たせるとすごい笑顔。足の力がどんどん強くなってきていて
背中に手をあててただけで、ぐいっと立ち上がってびっくりした。
ソファに座ってお腹にまたがらせていたら、つっぱって立ったり。
あっというまにつかまり立ちをするんだろうなあ。


なおこさんの日記でパリパリ伝説2巻が出てるのを知って
購入したのが2週間前。何度も読み返してしまう。
良い意味で色んな事がどうでもよくなるというか。元気が出る。
赤子ちゃんの話とか、豆と一緒に煮込まれてるソーセージの
まねをする人のところとかゲラゲラ笑ってたら子供も一緒に笑ってた。