図書館が好きだ。


妊娠中、子供が産まれてからの生活を考えたときに
歩いていける距離に図書館も公園も児童館もないことに
不安をおぼえて「引っ越したい」と言っていたことがあった。
「俺はそんなものなくても困ったことがない」と言われて
まったく重要視してもらえなかったけど、困るのは私なのだ。


実際に子供が産まれてから、毎日気分転換に出かけようとしていたけど
家と駅前のスーパーの往復しかすることがなくて行き詰った。
仕事の前に渋谷で洋服やCDを買ったりできるような身軽な人に
家事育児や病院通いをひとりでこなしてクタクタになっていた私の
気分転換場所の重要性なんてわかるはずもないのだった。


大阪に帰ってきて、徒歩10分くらいのところに図書館があるから
ネットで予約しては借りに行ったりしている。
色んな本を読みたいけれど、それらを全部買うことはできないから
図書館で借りて読むことが育児の合間の息抜きになったり
図書館に行くことが子供と散歩に出るきっかけにもなったりして
とても役立っているなーと感じている。
(あ。私も最近借りているのは料理と育児系のものばかりです>トモさん。)


図書館の横には大きな公園もあるし、近所には児童館もプールもある。
歩けるようになったらたくさん遊んであげたいなあ。たのしみ。