ひさしぶりに髪切った。
あごくらいまでバッサリと。
軽くて楽チン。


はじめて行った堀江の美容室がとても良かった。
担当のおねーさんはおもしろかわいいし、腕もよい。
お店の雰囲気もいいし次もまた行こう。


チャルカでランチ。
あたらしいお店はたくさん出来ているけど
あたりのお店ってなかなかないから
やっぱりチャルカにきてしまう。
野菜たっぷりスープのセットとレモンスカッシュ。
おなかいっぱいでしあわせ。


夕飯にしじみのお味噌汁を作った。
自分で作るごはんで貝を使ったことがなかった。
子供の頃食べるとだいたい砂がガリってなって
気持ち悪くてあんまし好きじゃなかったから。
でも鉄分豊富っていうし、ママさんも貧血気味なので
はじめてチャレンジ。


ネットで砂抜き方法を検索。
重ならないようにザルに入れたしじみ
1%の塩水にちょっと顔だすくらいに浸す。
3時間くらい暗いところで放置。
ときどき様子をみたら、ちゃんと砂を吐いていた。
でもあの触覚みたいのがにゅーって出てるのみてびびる。
きもちわるいー。生きてるんやもんなあ。うう。

きれいに砂を吐いたおいしーいしじみのお味噌汁が出来上がりました。
んまい。今度彼にも作ってあげよう。
それにしても、「しじみ」て打ちたいのに何度も「しみじ」て
打ってしまうのは脳みそがアレなのかしら。むー。