大阪天満宮の南側にある五代庵さんで
梅酒作り体験に参加。


梅のヘタをとって
瓶をホワイトリカーで洗って
梅と氷砂糖を交互に入れて
ホワイトリカーをなみなみそそぐ。


工程はそれだけだけど、
農園の方が梅の木の話や収穫のことを
写真つきで話してくれたり、
スーパーではみかけない3から4Lサイズの
立派な梅を用意してもらったり
それも青梅じゃなくて赤みがさした熟した
ものをなるべく選んで持ってきて下さったり。
青梅で収穫したあとに追熟して黄色くなった
梅ではなく、木でしっかり熟すとこんなに
綺麗な赤になるのかとびっくり。


青梅も、丁寧に洗ったあと、2〜4時間くらい
水につけておくといいですよとのこと。
あく抜きのような感じです、と。
知らなかった。


冷たいお茶と梅モナカを頂きながら
あれこれお話聞いて、立派な梅酒を仕込んで
参加費1,000円なのに倍額以上のお土産を頂いて
大満足で終了。やー。楽しかった。


早くて3か月、だいたい1年くらいで飲めますよと
言われたけど、残念ながら私はお酒が飲めないので
おうちの人にあげましょう。1年後だけど。
それまで私はお土産に頂いた梅干しを大事に頂きます。