3月で仕事を辞めて、4月の中旬に体調を崩して以来
ずるずる専業主婦中。(いまは元気)
無言の働けオーラが出ているものの、フルで働くことに躊躇。


希望はずっと専業主婦だった。
働くことは嫌いじゃないし、経営管理的な仕事は自分に合ってて
おもしろいと思ってた。でも一番は子供と一緒に居たい。
母子家庭で育った私は、小学2年生からずっとカギっ子で
家で母が待っていて、「おかえり!」と言ってもらえることに
ずっとずっと憧れていた。


もちろん母がものすごく頑張って私たちを育ててくれたことは
理解しているし感謝もしているけれど、「寂しい」という感情は
30代になった今もずっと体の中にしみ込んで残っている。
「寂しかった」じゃなく、「寂しい」として。今も。


私が仕事をやめて、学童に行かなくなった息子は毎日笑顔で帰ってくる。
学童に行ってた時は、迎えに行くと笑顔はあるけど疲れた様子だった。
今は「ただいま!」ととびきりの笑顔で帰ってきて、おやつを食べて
宿題をする。今日あったことを話してくれる。幸せだなあと思う。
お母さんがまた仕事をはじめたら学童に行くんだよと言うと
「家で出来る仕事はないの?」と言っていた。


できるなら、学校から帰ってくるまでに終わる仕事に就きたいけれど
高学年か中学生になる頃には手が離れてフルで働きたいと思っても
40前後で正社員で雇ってもらえる可能性はものすごく低い。
正社員にこだわるなら年齢的に今が最後のチャンス。
だけど、子供と一緒に過ごせる時間は今しかない。
何がしたいか。何ができるか。
そんな葛藤で毎日ぐるぐるしているこのごろ。