保育園の卒園式。


発表会なんかでもそうだったけど、
私はこういう行事の時にほとんど泣けない。
時々ぐっときて泣きそうになることはあるけど、
昔から色んな人のブログで「子供の卒園式で号泣」
というのを目にして、自分もそうなるんだろうなー
と思っていたのに、実際には笑顔9割涙1割くらい。
なんでだろう。自分が冷たいんだろうかとちょっと不安になる。
大きな節目ではあるけれど、まとめに入れないというか。
まだまだ自分が思ってる以上に、自分に余裕がないのかも。


卒園式についてやこの4年間のことをあれこれたくさん
書いてみたけれど、全部消してしまった。
やっぱりまとめることが出来ない。
心にあるのはいつも息子に申し訳ないきもち。
こんなお母さんでごめん。こんな両親でごめん。
口には出さないし逆に笑顔で抱きしめる毎日だけど
きっとこの不安定な感情は伝わってしまっている。


こんなお母さんでも、大好きと言ってくれてありがとう。
お母さんに幸せをたくさんくれてありがとう。
貰ってばかりで、私は息子に何をしてあげられるんだろう。
何をすればいいんだろう。そんなことばかり考える。