自転車を買いに行くのが相当嬉しかったのか
今朝は5時過ぎにすっと起きて「自転車買いに行く日やよ!
もう起きようよー!」と言い続けていた。超眠い。


配達だと3日以降になると言われてちょっと待てないので
持ち帰りで。でも車はないし電車に自転車持ち込みは
専用袋とかないと無理だし悩んだ末に乗って帰ることに。
行きは私の自転車の後ろに息子を乗せてヨドバシまで行って
帰りは買ったばかりの自転車に乗ってもらうという強攻っぷり。


ヨドバシ出てから梅田の人ごみから抜けるまで10分くらい
足で地面を蹴りながらゆっくり移動しようねと声をかけてたら
人ごみ抜ける頃には自分で勝手にペダルこぎ出して普通に乗ってた。
約1年ストライダーを乗り回してバランス取れるようになってたから
たぶん大丈夫だろうとは思ってたけど、それでもやっぱり
あっさりすぎてびっくりした。
ただブレーキのタイミングがまだわからないのと、
手が小さくて常にブレーキに手をかけておくっていうのが
ちゃんと出来なくてあぶなっかしさは残る。


一旦家に帰ってお昼ごはんを食べた後、近くの公園に行って
ぐるーっと一周乗り回してもうだいぶいけそうだねってことで
ちょっと遠い公園まで移動。一人で漕ぐのは完璧だけど
あらゆる所が微妙な坂になってて気をつけないといけない
ところがたくさんあるってことを説明。
ちゃんと自分でスピード落としたり周りを確認したりしてた。
すぐに乗れるようになったってことが自分でも相当嬉しかった様子。
たくさん移動して緊張感もあったせいか、夕方テレビを見てたら
うとうとしはじめて、結局夕飯も食べずに爆睡。お疲れさまでした。