お迎えに行って今日のメニューサンプルを見たら
おやつのブラウニーにクルミが乗っていた。
卵アレルギー用の子のサンプルにもクルミが。
あれ?私除去してほしいものの中に「ナッツ類」も
書いたよね???と思って息子に聞いてみたら
クルミたべたよ」とのこと。
顔や手足を見ても特に反応はなし。
そういえば前も「クルミ食べたー」って言ってて
いやいや食べてないでしょ別の代替え品でしょ、
と思ってたけど本当に食べてた様子。


担任の先生に聞いたらあわてて確認してくれて
たしかにナッツ類除去と書かれていましたが
今まで食べさせてましたとのこと。
血液検査の数値には出てないけど、そばや
ナッツ類は体調によってきつく反応することが
あるから、全体的にアレルギー数値が高い今は
除去しておいたほうがいいと病院で言われている。
前に息子に聞いたときにちゃんと確認しなかった
私が悪かった。反応が出なくてよかった・・・。
月に一度出るか出ないかだけど、風邪ひいたりして
体力が落ちてるときに食べるのはなんか怖いし
保育園での除去解除するべきかどうか悩ましいところ。