ストライダーで遠出したいという息子の希望を
叶えるために自転車とストライダーで中央図書館へ。
今日も寒すぎてラーメンが食べたくなったので
検索して見つけた図書館近くのカドヤ食堂でお昼ごはん。


評価数が多いわりにイマイチっていう感想も多くて
不安だったけど、店員さんはとても愛想良かったし
40分待ちとか書いてたけど10分ほどで座れる。
中華そばと塩そばを注文。
魔法のレストランでラーメン大阪No.1に選ばれたとか
雑誌でも評価が高かったとか書いてたけど、正直味は
普通・・・。また食べたい!って味ではなかった。
私が横浜の家系ラーメンに慣れすぎてしまったから?
金龍では1杯食べきる勢いで美味しい!と言ってた息子は
ほんのちょっと食べただけで「美味しくない・・・」
と言って食べなくなってしまった。うーーん。
うちの好みじゃなかったよう。残念。


お店を出たら想定外の雨が。
急いで図書館に移動するもびしょぬれ。
児童書コーナーで絵本や紙芝居をたくさん読んで
色々借りてくつもりだったけどまた雨が降ったら
困るので何も借りずに出る。またゆっくり来よう。
マクドナルドでゆっくりお茶を飲んだら
冷えてた体もあたたまってほっとする。


すぐ近くのsajiへ。
もうずーっと来たいと思ってたけど、ちょうどこのへんに
用事があるときは決まって定休日だったので今日やっと
来ることが出来た。向かいの公園でお餅つきをしてると
ブログに書いてたのでちょこっと見学。
お店に入って器を見てたら、奥でお餅を丸めたりしてた
スタッフの人が「よかったらどうぞー」とすすめてくれる。

なんだか申し訳ないので息子の分だけ頂く。
目の前にあった黄粉とお醤油を両方つけて海苔で巻く息子。
ちょっとわけてもらったら海老入りのお餅で美味しかった。
かわいいグラスに入ったあったかいお茶まで頂いてしまう。
1月に販売スタートというナンバー入りのグラスが
可愛かったからまた見にきたいな。


次はD&Dに寄ってテレビ台になるものを探すもみつからず
パイン飴だけ買って出る。すぐ開封して二人で食べる。
立花通りの家具屋さんとDETAILものぞいてから
会社にDMが届いてた新町の新しい雑貨屋さんへ。
12/25にオープンしたばかりで、雑貨と家具のお店と
書かれてたので行ってみたら看板も出てないビルの2階。
デザイン会社がやってて、仕事の延長で趣味も兼ねて
ひっそりお店はじめましたという感じだった。
本業で家具を作ってるのは知ってるので、テレビ台が
欲しいからこの無垢でこのサイズだったらいくらくらいに
なりますかとかいろいろ相談にのってもらう。
たいくつすぎる息子はなぜか店員さん(ていうか会社の代表)
にパイン飴をあげると言って、かわりにキャラメルを貰ってた。


息子のたいくつゲージが限界を超えたので帰宅。
11時半に出発して家に帰ったのが17時。
結構な距離をストライダーで移動したのに元気いっぱい。
強くなったなー。次はどこに行こうかな。
今日本当は図書館の横の土佐公園に行くつもりが
雨で遊べなくなってしまったから、次こそ公園へ。
頑張って扇町公園まで行ってしまうか。