うちは一人っ子で向き合う余裕がまだあるからか
頭ごなしに怒るってことはないけれど
それでも読んでてぐっときた。


年子の男の子2人を育ててるお母さんとか、
眉間にしわを寄せて毎日怒鳴ってたり、
保育園の先生も感情的になってたりするのを
わりと頻繁に目にすることがある。
子供なりに何か考えて行動してたとしても、
「先生の」予定通りに進まないから
イライラした声でせかしてたりする。


理由も聞かずにとりあえず怒られる子っているから、
子供にかかわる人はみんな読んだほうがいいかもと思った。


「おこだでませんように」


むすこもまだ耳で聞く「らりるれろ」と
「だぢづでど」の違いがわからないことが多々ある。
内容もだけど、小さい子目線のいいタイトル。