友達が赤ちゃん連れで遊びに来てくれたので
お昼御飯をつくっておもてなし。

11か月なのでダイニングテーブルの椅子はまだ
危険ということでローテーブルを引っ張り出してきて
せまーいところで3人分ごはん。
・なすとベーコンのトマトパスタ
・豆サラダ
・かぼちゃスープ
バゲット


4月から仕事復帰した彼女はやっと最近慣れてきた
とのこと。3歳まで時短が使えて4時に帰れるって
うらやましー。いい会社だ。


常々「妹が欲しい!」と言ってるむすこ。
赤ちゃんを見たら喜ぶかと思ったら恥ずかしいのか
そっけなかった。おもちゃをあれこれ出してきて
渡してあげてたから可愛いのは可愛いみたいだけど。


もう使ってないアンパンマンのおもちゃとか
ロディとかを押し入れ部屋からもってきたら
ものすごいテンションで遊んでくれた。
特にロディはまだ歩けないのに必死でまたがろうと
して足が上がらず苦戦。乗せてあげたら激しい
縦揺れで遊ぶ遊ぶ。たいこがついてる絵本も
気に行った様子でずーっと叩いていた。
あああかわいいなー赤ちゃん。
赤ちゃん見たら声をかけずにいられない
おばちゃんたちの気持ちがよーくわかる。
わが子が大きくなると赤ちゃんが恋しい!


7.5kgと軽いのでずーっと抱っこしてて
その後にむすこを抱っこしたらびっくりするほど
重かった。普段平気で抱っこしてる自分が怖い。
友達にむすこを抱っこしてもらったら「無理!」
と言われた。徐々に重くなるからいけるねんなー。


夕方まで遊んで、実家に帰る彼女をお見送り。
また会おうねー。なんならいつでも預かるからねー!
と言いながらバイバイ。


それにしても、久しぶりに人を家に呼ぶと
お客さん目線で家の中をチェックするから
掃除するところだらけだった。
月に1回くらい誰か来てくれて丁度いいかも。