なつやすみ2日目。


兄さんたっての希望で、ハーベストの丘へ。


まず最初に芝滑り。係員のお兄さんが笑顔で
「え〜ただいまの気温35度、アスファルトの上は
50度を超えておりまーす」て。言われると余計に暑い!
人工芝の上も40度は超えてそうやった。


急な坂なので最初は「やりたくない!」と言ってた
むすこも姪っ子ががんがん滑ってるを見てやる気に。
ただしわたしと一緒じゃないと無理。
かなりのスピードやったけど、1回滑ってしまえば
平気になって何度もせがまれる。でも暑すぎて
3回でギブアップ。ほんまに死ぬかと思った・・・。


くたくたなのでお昼休憩。
ぶっかけうどんとハムステーキセットを半分こ。
うどんは子供用?ってくらい少なかったし
ハムステーキは硬くてぱさぱさでうまみゼロ。
夏場じゃなければお弁当持参のがいいかも。



ポニーに乗る。3歳の頃は怖がって乗りたくない!
と言ってたのに、今日はノリノリ。
乗った直後ポニーさん大量のしっこに笑う。
半分まわって、ゆっくりお水を飲んでから
また戻ってきた。終始にっこにこ。


エサやり。これも怖がらずにあげられるように。
子供たちは手袋つけてあげてるのに、
ババは素手でサクサクあげてた。最強。


13時からおさるのショー見物。
暑すぎたので飲み物を買いに自販機に行ったら
横の茂みにカエル発見。むすこを呼びに行って
戻ってきたらみつからず。でも見たことない虫とか
トンボとか蝶とかいっぱいいていいなー。



すごかったのはこれ。
でっかいビニールの球体に入って
水中を歩くというもの。
最初は嫌がってたむすこも姪っ子に誘われて挑戦。
おたがい反対方向に進もうとしたりして
中ですべりまくり笑いまくり。
一生懸命進もうとする姿がハムスター。
さすがに暑すぎるので3分で終了。
でも結構長く感じた。


こどもたち汗びっちょりになったので
休憩がてらカキ氷を食べてから帰る。


帰り道は運転手の兄さん以外全員爆睡。
疲れすぎた・・・。
でも夏休みらしい一日で楽しかった。


明日は何をしようかねー。