午前中から絵本のワークショップに参加。
読み聞かせだけじゃなくて、ゲームしたり
グループにわかれて絵本の寸劇したりという
プログラムだったけど、だんだんテンションが
下がり始めるむすこ。色々しんどかった様子。
無理するものでもないので1時間で退室。


帰り道、扇町公園を目にしたら遊ばずにはいられない。

さすがに暑すぎて遊んでる子は2,3人。


舗装された道の上をじりじり歩いてる蝉がいて
しばらく2人で観察。木に行きたいっぽいけど
飛ばずに歩いてるのはなぜ。


キッズプラザの1階を通り抜けようとしたら
なんかわからんけどイベント中だった。

スタッフの人が撮ってくれた写真は
ハチエモンだけ超カメラ目線。
このあと口ばしでぶたれるむすこ。



隣にいたカエルとも写真どうぞー!と言いつつ
かぶってた帽子を脱がされてかわりにカエルにされた。


なんのイベントやったんやろ。


モスでおひるごはん食べて帰ろうとしたら
天満の駅前に「カブトムシ釣り」が!
長い棒に切れやすい糸がつけてあって
その先には輪ゴムが。カブトムシの胴体に
輪ゴムをひっかけて釣って糸が切れたら終了というもの。
カブトムシたちは木にしがみついて抵抗してて
なんていうか色々胸が痛かった・・・。


やりたい!欲しい!とめずらしくごねられたけど、
おもちゃじゃなくて生き物やねんで?
ごはんあげたりお掃除したり、毎日お世話したらなあかんから
自分でちゃんと面倒みられるようになってからにしよう、
と何度か言いきかせたら納得してくれた。
買いたい気持ちはわかるけどなー。まだ大事にはできひん。
そして私も室内で飛ばれた日には・・とか考えるだけで
さぶいぼがっ。どっか田舎でつかまえてちょっと遊んで
放してあげるっていうのがベストやなあ。
どこに行ったらそんなん出来るやろ。


家の最寄り駅についたら商店街でもイベントしてて
かき氷を買ったりスーパーボールすくいしたり。


夜は淀川花火大会。マンションの最上階まであがって観賞。
去年まではイマイチ興味なさそうやったのに、今年は
すごいなーめっちゃ綺麗やなーと見入ってた。


盛りだくさんな一日。