帰宅後手洗いしたらすぐ「絵の具する!」って
とても気に入った様子。


ほんとは少ない本数を買って、いろんな混ぜ方で
何種類も色が作れるってことを教えたかったけど
12色入りしかなくて緑と黄緑が入ってたりするのが難点。
最初に隠しておけばよかったかな。高いけどバラ売りか。


色を混ぜてオレンジとかピンクの作り方を説明したら
「ほんまや!すごいなー!」って素直に感動してて
こっちも感動。当たり前やけどなんにも知らんもんな。


子供の絵のはしっこに、作ったピンクでさくらの花びらを
描いたら「おかあさんが描いたの、めっちゃ綺麗やなあ」
って何度も言っていた。君もすぐにたくさん描けるようになるよ。