子供は7ヶ月になりました。


下の歯2本がこんにちは。


ずりばいで徘徊。7畳の部屋じゃ飽き足らず、
リビングとの境に立てかけているスノコ(ワンコ侵入禁止用)を
なぎ倒し、リビングまで出てズリズリ動き回る。


毎日たくさん笑って泣いて。


離乳食はまだまだ初期の初期。
本に書いてあるようなお粥からスタートではなくて
ひとつの野菜をゆでたスープを回転でスタート。
それも毎日じゃなくて自分と子供の体調を見ながら。
最近はペースト状のものに。にんじん・大根・小松菜。
今のところ嫌がらず食べてくれている。


母乳なので私が卵と加工品を完全除去中。
食べられないものが多くてストレスも多いけど
子供の肌は除去前に比べてずいぶん良くなったからうれしい。
アレルギーに理解や知識のない人からみたら「神経質」に
うつることが多いみたいだけど、もう気にしない。
私の母親がちゃんと理解し協力してくれるのがとても救い。
6ヶ月まで色んな情報を集め、何軒も病院通いを続けた結果
やっとほんのすこーし自分なりの方針が出来てきた。
それによって私の気持ちもすこし落ち着いてきた。


もう8月も三分の一が終わりかー。
もうすぐ28歳になる。


ワンピースが着たいなー。サンダルはきたいなー。
なんて思いながら、よだれでべとべとにされるから
Tシャツやカットソーの毎日。来年こそは。着る。


明日からお兄ちゃん一家がやってくる。
7月に1歳になった姪っ子は、もうひとりで歩いているとか。
5月に会ったときは、うちの子も姪っ子もお互い無関心だったけど
今回は何かちがう反応があるかな。たのしみ。