日々

しばらく弱ってました。


抜糸をした日、抜いた穴から大量出血。
病院に電話したら「中を洗ったからつまってた血のかたまりとかが
出てきてるだけ。ティッシュとか噛んでれば30分くらいで止まる。」
て言われてなんか腑に落ちないまま様子をみる。


30分たっても1時間たっても血がだくだく出てきて
しかもサラサラした血じゃなくて、レバーみたいなかたまりの血が
だくだくあふれてくる。絶対普通じゃないこれ。
小さくたたんだティッシュを傷口にあてて、ぎゅーって噛んでても
横からレバーがぶわっとあふれてくる。うわああああ。


10分おきに口の中がいっぱいになるのでいちいち洗面所に
走ってられない。ティッシュの箱2つと、コンビニの袋を用意。
いっぱいになっては吐くの繰り返し。
仕事中の彼に状況を伝えて、帰りにティッシュとひえぴた買ってきて
てお願いする。


12時すぎに彼が帰ってきたころにはビニールいっぱいの血
なんか寒いーてぶるぶるしてたら体が冷えてきていた。
いつも子供みたく熱を発している私が冷たくなってる!て
びびる彼。朝になったら死んでたとか嫌だよとか言われる。
救急の病院に電話して止血方法聞くも、知ってる方法しかなくて
何度も何度もティッシュを変えながらひたすら血が止まるのを
待った。うとうとしてもすぐに口の中がいっぱいになるから
眠れないまま朝になって、10時すぎにやっと血が止まった。


ほぼ24時間出血しっぱなしだったせいか、ちょっと動いただけで
動悸と震えが出てかなり危ない状態。
買ってきてくれたごはんを少しずつ食べて眠ったりしたら
次の日にはだいぶ回復した。


もう本気でだめかと思った。
歯を抜いた日はあんなにあっさり血がとまったのに、
なんでこんな目にー。残りの親不知を抜くのが怖い。
とりあえず今は元気です。はふー。