日々


親不知ちゃん抜いてきた!
抜歯レポ。ながいよ。


昨日夜更かししたせいで起きたら11時。うわーお。
もう抜く時間まであんまりない!てどきどきどき。


お弁当つくって、コーヒーのんで、食洗機かけて、
洗濯物たたんで、お風呂に入ってしてたらあっというまに13時。
軽くお昼ご飯たべて彼と一緒に家を出る。


電車の中でおしゃべりしながらも緊張でいっぱい。
仕事にいく彼と別れて病院に。
こないだ行ったときは午前中だったせいもあって
人でいっぱいやったのに、今日は一人しかおらんくて
シーンとしてるから余計に怖くなった。
午後は小手術になる患者さんだけの様子。


予約の2時になって名前をよばれる。
椅子にすわると「血液検査の結果大丈夫だったので抜きますねー」て
言われてさっそく開始。あああああ。


まずはあごのつなぎ目(?)あたりの粘膜に注射。
チクリとするだけでぜんぜん平気。すぐにしびれてきた。
次は歯茎の麻酔。何箇所か打ってるとものすごい激痛が。
いーたーいー!!ちょっと足がバタバタするくらい痛い。
麻酔終わってから今のところ何ですか??て聞いたら
歯と歯茎のすきまに注射したらしい。
ここ痛み強いんですよねーて先生。ううう。


最初から痛いからすっかり体が固まって
あとはずーっと目をつむりっぱなし。
親不知は歯茎のなかに埋まってるので、メスで切り開く。
「親不知が見えましたよー」て言いながら何かで
ぐいぐい押される。次に「骨を削りますねー」て言われて
あのキュイーンてやつでごいごい削られる。
痛くはないけど、骨を削られてるっていう怖さでいっぱい。
いったいどこの骨を削ってるんやろう・・。
あーもう無理。逃げ出したい。でも無理。


骨を削ったあとは、歯を割りやすいように頭の部分を削る。
またキュイーンて歯を削っていかれて、そのキュイーンが
ものすごく長い。砕けるようになるまでヒビ入れなあかんから
仕方ないねんけど長すぎてちょっと意識が飛びそうに。
彼に「途中で意識がどっか行くよ。体と意識を切り離さないと
耐えられないから。まじで。」て言われてたけど
ほんまにそんなかんじやった。たましい抜けかけ。


ヒビが入ったので、次は割る作業。
こぶしを作ってあごの下で支えてくださいねーて言われて
言われたとおりにすると、何かでおもいっきし押される。
何度か押してるとバキっていう音が。うわー。
歯の頭が割れたらしい。かけらを取り出す先生。


頭はすんなり割れたけど、根っこがかなりやっかいで
また削ったり押したりひっぱったりを繰り返す。
根っこは2つに分かれてる上に曲がってるみたいで
「中でくるくる回ってるけど取れない」て言われた。
恐ろしいのでまた意識を飛ばす。


根っこと格闘してるあいだに、麻酔のしびれが
弱まってきてる気がした。なんかあごが痛い・・
ただ口開きっぱなしで痛いだけ?と思うも
やっぱり痛いので先生に訴える。麻酔追加。ふー。


「取れましたよー」の言葉にものすごく安心した。
ぽっかりあいたところをグイグイ掃除して
開いた歯茎を縫った。顔のうえに糸の感触があって
恐ろしかった。どうやって縫うんやろう。


やっと終わって口をゆすぐと血だらけ。
ガーゼを噛まされて、今後の説明。
あしたまた消毒に来て、来週抜糸の予定。


抜いた歯を見せてもらうと、ものすごい大きくて
びっくりした。砕かれてたものをわざわざ先生が
元のかたちに戻してくれていた。
こんな大きいのが埋まってたらそりゃ体に影響あるよな。
頭痛とか肩こりとか不妊とかに関係あるとかって
いうもんね。


しびれた口でありがとうございましたを言って
会計前にトイレにいくとものすごい疲れた顔になってた。
2時にはじまって、終わったのが3時前。約1時間。
1時間半から2時間くらいかかる覚悟してたので
早く終わってほっとした。
はじめて親不知があることを知ってからもう10年くらい。
そのときは切開て!縫合て!絶対嫌ー!!!て思ったけど
さすがに大人になると色々都合もあるから覚悟できた。


お会計して、お薬もらって、帰宅。
どんどん唾液と血が出てきて、家につくまでの30分ちょっとの
あいだに3回も吐き出す。ものすごい量。
縫ったあとは怖くて見てません。


今日はゆっくり休みます。
ひとまずお疲れ、私。