4/2からいきいき(学童)スタート。


お弁当と水筒だけもって小学校に行くと
いきなり「あ、○○くん(息子の名前)!」て
女の子に呼ばれる。おととし保育園を卒園した子
だった様子。2年も前なのによく覚えてるなー。
他にも顔をしってる子がちらほら。


でも圧倒的に人数が少なくて、同じ保育園から10人
同じ小学校にあがるのに、いきいきに来てるのは
息子を含めて3人だけ。なんで?仕事は??
小学校にあがるのを機に退職する人もいるのかなー。


今日で3日目。それなりに楽しく過ごしてる様子。
初日以外お迎えに行けてないけど、帰ったら超元気。


____________


入学説明会の時に食物アレルギーの相談をしたら
ざっくり話を聞いたあとに「入学後担任と相談して下さい」
という返答だった。入学後じゃやっぱり遅いよなと思って
職員室の前にいた若い先生に声をかけて事情を説明し、
わかる人につないでもらおうと思ったら延々その先生が
立ち話で対応。しかもまったく要領を得なくて、


・献立表と成分表はまだ出来ていない。入学式の時に
 渡せるかもまだわからない。
・除去は出来るものと出来ないものがある
・除去できるものは除去すればいい
・代替を持ち込みは前例がないからやるとすれば
 学校全体に関わることだから時間がかかりそう
ということを何度も言われる。


決めるのに時間がかかるのは当然だし、校長先生や色んな立場の
先生との話し合いも必要になると思う。そういう先生にいきなり
アポイントをとるのも難しいだろうから、予約の意味も含めて
早めに相談したいと言ってるのに
「除去は出来るからとりあえず【食べない】という選択は出来る」
ということだけ繰り返される。メインに卵が含まれていたら
その日は牛乳とパンだけ食べてれば?ってことなんだろうか。
何度話しても前にすすまず、とりあえず「保護者からそういう
話があったことは伝えておきます」で終了してしまった。
入学説明会のあとに別室で相談した意味は?
アレルギーのお子さんはその旨お伝え下さいと言ってたけど
聞くだけで終わり?誰に相談すればいいの?
入学前から頭痛い。