発表会前の疲れがひどかった時からはじめた手のマッサージ。
何かリラックス出来ることないかなーって考えてたら、
1月くらいにodonaのお店で私がハンドマッサージしてもらって
すごーく気持ちよかったことを思い出した。
ホホバオイルかスイートアーモンドオイルを買って
あと子供もOKなアロマオイルも何か買って、と思ったけど
とりあえず家にあった馬油でやってみたら気持ちよかったようで
「手のマッサージな、毎日やってほしいねん」と言われる。
毎日寝る前に絵本を読んでから電気を消してマッサージ。
肘の下から手の平、指の先まで1本ずつ。
お風呂に入ってから2時間くらいたってるから、肘から下を
触ると意外と冷えている。手で包んでしばらくあっためると
うとうとしてあっというまに寝てしまう。
そんなに時間がかからないし、小さい手をゆっくり触ると
私もなんだか落ち着くのだった。いつか手なんか触らせて
くれなくなるだろうから、今のうちにたくさん触れておこう。