息子5歳の誕生日。


今日は何でもつきあうよーと言ったら
お気に入りの公園で遊ぶことと
お気に入りのお店でピザを食べること
といういつも通りの休日。


寒いー寒いーって言いながらちょっと遠い公園に
着いたらぽかぽか気持ちよかった。
滑り台して雲悌して凧揚げして遊ぶ。
空は雲ひとつなくて真っ青で、そんな空に浮かぶ
凧を見ていると距離感がよくわからなくなるくらい。
5年前もいいお天気だったなー。


おうちに帰って夕飯の準備。
息子の好きなエビフライをいつもより大きいエビで。
普段少なめの油で揚げててイマイチな感じになるときが
あるから、今日は特別にたっぷり使ったらサックサクの
綺麗な揚がりっぷり。でっかいのに4匹食べた人。


こっそりケーキを仕込むつもりが時間がなかったから
どうしようかなーと思ってたら、お風呂あがりに
「そういえば今日ケーキ買ってないなあ」って
残念そうに言うので「ちゃんと作るよ!一緒に作る?」
と聞くと「作る!」と大喜び。


卵なしホットケーキを焼き色薄めにして3枚焼いたものに
生クリーム塗るのとイチゴをサンドするのをお願い。
だれると塗りにくいかなーと思って固めにホイップしたら
逆にナッペし辛かったみたい。滑らかには塗れなかったけど
ものすごい真剣な顔で一生懸命作業してくれた。
最後は一緒に絞り出ししてイチゴを飾って完成。
と思いきや、昨日の夜に仕込んでおいたオーズチョコを
出してきたら「やったーー!」て大興奮。
チョコは薄くてきっとろうそくの熱で溶けるから
ハッピバースデー歌ってフーしてからケーキに飾る。
いつもはちょっとわけてくれたりするのに、オーズチョコは
絶対くれなくて全部一瞬で食べてしまわれた。
想像より難しかったけど作ってよかったなあ。


もう5歳。まだ5歳。
かーさんのところに生まれてきてくれてありがとう。
これからもよろしくね。