10時半からインタビュー。
ワーク・ライフ・バランス。
社会人になって14年。
今が一番バランスがいいと思う。
お給料もそこそこ、残業なし、
子供のことで融通はきく、
仕事も自分のペースで進められる。
そのかわり誰かに代わってもらう
ことは出来ないけど。
最悪休んだりしても、後で自分で
巻き返せばOK。
いい環境だなーと思う。
こんな恵まれた条件で、
2時間話して何か参考になったのかな。


帰って午後から息子と公園へ。
入口で一人泣き叫んでる女の子。
2歳前後くらいのちっこさ。
家族を探すも近くに見当たらず。
私より少し先に公園に入った息子は
「あのむこうに歩いてるのがお母さん!」
と言うけれど、豆粒サイズにかすかに
見えてるその人はたしかにベビーカーらしき
ものを引っ張ってるけど、まったくこちらを見ず
すたすた消えていきそうなくらい進んでた。


息子はその女の子に「お母さんのところまで
一緒に行こう!」と誘ってるけど泣くばかり。
少し時間をおいてから、一緒に探しに行こう?と
聞くとついてきてくれたので、とりあえずその
お母さんらしき人が歩いていったほうに行くと
その人が戻ってきた。やっぱりお母さんだった様子。
まだ生まれたてさんみたいな赤ちゃんを
スリングにいれたその人は、小さい声で
「すみません」と一言言ったものの、泣いてた女の子に
まったく声をかけずにベビーカーに押し込んで
また泣き叫ぶ女の子を無視してすたすた歩いて行った。
大丈夫なんだろうか・・・。
魔の2歳児と乳児って相当大変だろうな。
ギリギリな感じだったお母さんが心配。


晩御飯はインタビューの謝礼でお寿司。
ごちそうさまでした。