9月4日と5日に1泊の小旅行。


いいお天気。



バスみたいな料金箱がある電車に乗ってると



まわりは田んぼだらけに。



家から2時間半で到着。




ちめたい!



カニつかまえたり


赤とんぼつかまえたり


私たち以外だーれもいなかった。



今日のお宿はここ


部屋の前にヤモリがいたり、
お風呂場の通路にバッタがいたり。
家と保育園の往復じゃ会えない生き物ばかり。


宿泊客は私たちだけだったけど、
かまど作りをしていたから応援に来てる
地元の人たちがちらほら。
むすこは虫を捕まえてみるものの、網から
掴んで出せなくて困っていたら
近くにいたお兄さんが助けてくれた。
ここを持つといいよ、と触りやすいように
してくれるから捕まえるたびにそのお兄さんのところへ。
生き物の名前とか葉っぱの名前とか、むすこに優しく
教えてくれていた。


ごはん前におさんぽ。



バス停。平日1日3便。



晩御飯はバーベキュー。


9時前に就寝。



翌日は6時半に起きて身支度して、7時にむすこを起こして
ごはんの前に近くを散歩。



畑の手入れをしているおばあちゃんとお話したり、
ボロボロで隙間の空いた橋を渡って歩いたり。
石のすきまから石と同じ色した蛇を見つけたり。


30分ほどで戻って朝食。
9時26分の電車に乗るために、8時50分頃に出発。
途中で道の駅に寄り道してくれることに。
色んな所で目にする「道の駅」。
車を持たない私には縁のないところだったから
すごーくうれしかった。
まがったきゅうりと地元産パプリカと白なすを購入。


出発5分前に駅に到着。
たくさんお礼を言ってさようなら。


たまたま見つけた公共の宿だったけど、
宿守のおじさんがとっても親切で良い所だった。
田舎をもたない私とむすこにとって、こういう
自然たっぷりの所で過ごせるのはほんとに貴重な時間。
また来よう。今度は私も川に入るためのサンダル必須。


とっても素敵な週末でした。まる。