お泊り保育後から咳コンコンの子なので
今日も公園とプールは行けず。
それもかわいそすぎるので、家の下で
しゃぼん玉しようか!と提案したら大喜び。

針金をうちわ型に成形して、毛糸をぐるぐる巻いて
おっきなしゃぼん玉を作ってみようとしたけど
うまくふくらまず。どうやら短い毛糸しかなくて
ふんわり巻いたのがダメだった様子。
ちゃんと針金に均一に巻きつけないと、しゃぼん液が
まんべんなくつかなくて割れやすい気がする。
毛糸か綿ロープ買って丁寧に巻き直して来週リベンジ。
あとペットボトルの底にぶすぶす穴をあけたのは
飛ばないけどしゃぼんが何個もくっついて
おもしろい形になっていた。


なるべく日陰にいたものの、10分くらいでむすこの
顔が真っ赤になりはじめたので急いで一時帰宅。
首に巻くタオル(保冷材入り)と水筒を持って降りる。
短時間でも短距離でも飲み物必須。


いまはこの水筒。おきにいり。


暑さ対策をしたものの、やっぱり1時間も遊ぶと
ラクラしてきたので「もうおうち帰る?」と聞くと
「うん、帰る。」と即答。ですよね。


来週こそ公園行けるといいなー。