朝から洗濯機2回まわして布団あげて掃除機かけて
子供の靴を洗ってお昼ご飯の準備も合間にやって
昨日の切り紙が気に入った息子に「また作って!」と
言われてチョキチョキ切ったりしてたら汗だくな午前。

炊飯器にぽーんとお任せのえびピラフと冷え冷えの
かぼちゃポタージュで簡単におひるごはん。


午後からは母に子守りをお願いして一人おでかけ。


サロンで施術してもらいながら小一時間おしゃべり。
簡単に人を傷つける子供たちが多いけれども親として
どうしていけばいいのかとか虫の話とかわわわーっと。
楽しくてあっというまに終了。

その後は梅田に出て子供のフォーマルな服を探すも
いまいちなのであきらめて心斎橋に移動。
2年ぶりくらいにハンズに行ったら楽しすぎてあっというまに
一時間くらい経過。2フロアしか見てないのに急いで帰宅。


大きな図書館でお話し会に参加してきた息子。
どんなお話だったのかと聞くと、母曰く
「京都と大阪のかえるが出会ってお互いの故郷のほうを
みながら故郷自慢をするけど、立ってるかえるは目が
後ろをむいてるから実は相手の故郷をほめているとかいう話」
って4歳からが対象なのに難しすぎる!落語みたい。

歩きまわってへとへとだったのでそうめんチャンプルと
冷蔵庫の残り物で晩御飯。10分以内に作れるから楽ちん。


明日は雨が降ってなかったら公園の予定。
雨だったらおうちでパンでも焼きましょう。