日々


昨日に続いて今日もお休みをとりはった。
わたしは仕事。


雨降って寒いし、みぞれ鍋にしようと思って
かえりに買い物。荷物が重いから来てもらう。


つかれたーって、また無言のとげが出てる。
痛い。


大根をおろして、て言ったら「いや」て言われて
ひとりでがんばってする。
終わりかけたところで「やろうか?」。断る。


お鍋をたべながら「ロードオブザリング王の帰還
サムのかっこよさにまたしびれる。すてき。


最近はいただきますもごちそうさまもうやむやに
なってるときが多い。
テレビをみながらぼーっとたべて
目の前のごはんのことをちゃんと考えることなんて
ないんやろうなあ。
「いただきますは?」「ごちそうさまは?」
おかあさんみたい。へんなの。


もやもやした空気がただよってるので
ひとりでもくもくと片づけをして
お風呂に入る。あったかい。


冷蔵庫のうえのスペースがあいてたので
ブックエンドをかってきて料理の本を並べた。
キッチンをすこしずつ模様替え中。


けんかになるまえに寝よう。
おやすみなさい。