日々

ka-na2005-02-03



毎年手帳が欲しくなるけれど、絶対に続かないので
(2月くらいでせいいっぱい)今年もやめて
かわりにA5のノートをかいました。
リングノートで中身を足したりできるやつ。


そのノートに今日やりたいこと、今年やりたいこと、
いつかやりたいことを思いつくまま書いていく。


今年やりたいことは1月にざーっと書き出した。
今日やりたいこと(家事とか買い物とか)は
前の日の夜やおひるやすみに書き留める。
そして仕事が終わったらノートに書いたことを
いっこいっこやっていく。


こうやって書くとほんとに単純なことだけど
やりたいこと、やらなきゃいけないことは
こまかーいことを含めるとものすごくたくさんあって
うっかりするとどんどん後回しになってしまったり
やらなかったりする。仕事をしてると特に。


ノートに書くようにしてからすごく効率が
よくなって家事もたくさんこなせてる。
うれしい。


ノートには家事やお買い物メモはもちろんのこと、
クレジットカードの利用メモや、家計簿、
模様替えのプランなんかも書いている。
なんでもたくさん書くことで、自分のなかで
整理されてやりやすくなる。
毎日ひまがあれば読み返すのです。


今年はこの方法でがんばろう。